Victoria Falls ザンビア

旅行日26日目。2024/04/16。
朝は6時から少し仕事して、同じオーバーランドツアーに参加してるニュージーランド人の夫妻と、7時からVictoria Fallsのジェットボートのツアーに参戦。

現地までは車で行き、更に徒歩で20分ほど崖を下り滝の下流のボートを停めている場所に到着。そこからボートで滝の近くまで行くと、水しぶきがすごかった。更にボートの操縦士が川の水をめっちゃかぶるようにあえて運転するエンタメ要素があり、ずぶ濡れになった。モンベルの防水の上下着てたけど、水圧がすごかったので隙間から水入って濡れた。ズボンのちょうど股のところだけ濡れたので、お漏らししたみたいになって若干恥ずかった。

その後ロッジに戻り、シャワー浴びて遅めの朝食。

ロッジのレストランエリアにいた、オーバーランドツアーに一緒に参加した人たちにそれぞれさよならを言った。

チェックアウトし、夕方のザンビアからのフライトの前にザンビア側からVictoria Falls見る為に国境を渡った。イミグレは少し並んでたけど、スムーズな入国。

荷物持って移動するの嫌やったので、Avani Victoria Falls Resortっていうところに行き荷物預かってくれとお願いしたら快く預かってくれて助かった。チップ多めに渡しといた。

そこから徒歩でVictoria Falls見にいったけど、Zimbabwe側とはまた違った景色が見れて、行ってよかった。

ただここまで20日間ずっとオーバーランドツアーのみんなと行動してたので、また一人に戻って寂しい。一方で話し相手がいないので考え事が捗るのは良い。
Avani Victoria Falls Resortに戻って、レストランでランチ。

いい感じのホテルやなと思って宿泊費調べたら、普通に一泊6万円くらいでびびった。ザンビアってジンバブエよりは物価高いらしいのは知ってたし、円安の影響もあると思うが、完全にインバウンドターゲットに振り切ってる印象。利用客層も、国の人口は99.5%が黒人の人達らしいザンビアで、半分以上くらいは白人やった。ちょうどインバウンド向け事業の本読んでるところやったので、客質やレストランの値段とかレセプションのサービスの質とか色々観察していると面白かった。
ランチ後少し仕事のメッセージに返信し、LiviingstoneのHarry Mwana Nkumbula Airportにタクシーで向かった。空港の前の道に着いたら運転手が、空港に入るの金要るから、ここで降りて歩いて行ってくれって言われた。まじかぁと思ったが、5分くらいやったので諦めて徒歩で空港に到着。

空港までの徒歩の様子

早めに着いてPriority Pass使えるラウンジで仕事してようと思ってたけど、ラウンジの職員が研修中とのことで営業してなかった。しゃあないので空港内のカフェで事務作業したけど、他の便があまり飛んでいないのか空港がまじでがらがらで、カフェも貸し切りやった。カフェ内には見たことないレベルでめちゃハエが飛んでたけど、アフリカに一ヶ月近くいてハエには慣れてたのでそこまで気にならんかった。

ガラガラの空港①
ガラガラの空港②
ガラガラの空港のカフェ

その後Kenya Airlineの18時過の便でナイロビへと飛ぶ。出発が少し遅れて23時前に到着。

機内食でワイン頼んだら2本くれた。この後もケニア航空何回か乗ったが総じてサービスの満足度高めやった。

空港からUber呼んで、Jacaranda Hotel - Nairobiへチェックイン。異国の地でもUberあると本当に安心。

ホテルは一泊1万ちょいのところやけど、何故かレストランが24時間営業やったり、レセプションの人が感じ良かったり、ジムプールサウナ完備で、近くにスーパーとかもあり立地も良く、非常に満足。
遅かったので妻にビデオメッセージだけ送ってすぐに爆睡。