見出し画像

アフリカで活躍する若い日本人達との出会い ナイロビ

旅行28日目。2024/04/18
朝また早めに起きて少し仕事。その後ホテルの近くにあった、Java Houseというカフェに行って翌週以降のフライトやホテル予約したり、ビザ申請したり。

その後ホテル戻ってまたしばらく事務作業してから、ホテルの中にあった美容院で散髪。日本円で2,000円ちょいで、ちゃんと切ってくれたし、散髪の前後に髪も洗ってくれたので満足。ただ海外で美容院行くと、しばしば日本の美容院のクオリティーの高さを再認識する。

昼は日本出発する直前までサポートしていたクライアント企業の、ナイロビ出身のエンジニアマネージャーに紹介してもらった、ナイロビで働いているエンジニアマネージャーとランチ。JW Marriottでのランチやったが、ホテル自体が2週間前くらいに営業開始したばっかりのめちゃ新しいホテルやって、従業員も新人らしき人達が多くいて初々しかった。

そこではナイロビのスタートアップシーンや、フィンテックの状況についていろいろ聞けて興味深かった。ケニア発のキャッシュレスペイメントのMペサがかなり普及しているのは街中観察してて実感していたけど、日本がキャシュレスとか言い始めるずっと前からこういう感じやったようで、まさにleapfrog。

いったんホテル帰って着替えてから、夜は今サポートしているクライント先で出会った人に紹介してもらった、ナイロビでVCに勤務している日本人と、その人に紹介してもらったナイロビで起業している日本人、ナイロビで国連勤務の日本人、ナイロビからリモートで日本のスタートアップ勤務の日本人、総合商社でナイロビに来て投資先に転籍した日本人に会いに行った。だいたい皆1歳年下とかで、アフリカを舞台にスケールのでかい活躍をしていて尊敬と共にめちゃ刺激になった。感謝。
他にアフリカで活躍する日本人を紹介してもらったりして、非常に良い出会いやった。

その日は現地の人もドン引きなレベルの大雨で、停電したりもしたけど、良い一日やった。

わかりにくいけど大雨でバーのフロアが洪水状態

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?