見出し画像

メンタルビジョントレーニング

私は国際メンタルビジョントレーニング協会認定メンタルビジョントレーニングのインストラクターをしています。

メンタルビジョントレーニングとは?

メンタルを「心の持ちよう」ではなく、「機能」として鍛えられる方法として、アメリカで生まれて80年間多くの実績を残しているビジョントレーニングに注目し、そこに心理学の知見を加え、目の機能とメンタル機能を同時に向上させる「アイパフォーマンスメソッド」を構築しました。その理論に基づいたトレーニングがメンタルビジョントレーニングです。(国際メンタルビジョントレーニング協会HPより抜粋)

テニスには視覚機能が大切で、スポーツビジョントレーニングというものがあるとことは知っていました。

アスリートが、モグラ叩きのようにモニターの光った部分をタッチしてくトレーニングを見たことがある人もいると思います。あれはビジョントレーニングの一つです。

メンタルビジョントレーニングは、メンタルトレーニングとスポーツビジョンとテーニングを一緒にできるということに興味を覚え、インストラクターになりました。

これからメンタルビジョントレーニングをどんどん普及させたいと思っていますが、なんと東京にある八王子高校ではメンタルビジョントレーニングが今年度から授業になっています。

他の学校も興味を持ってくれているようなので、今後教育現場から広がっていく可能性があります。

私は、このメンタルビジョントレーニングを、私のメンタルトレーニングと一緒にテニス界を中心に広めていく活動をしていきます。

ご興味がある方は一度連絡してください。

国際メンタルビジョントレーニングのHPこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?