見出し画像

「腸内細菌検査」の前に抗生物質を飲むとどうなる?!

昨日は近所でBBQでした!
昼間っから、ビールにワインに肉肉肉!

いや~天国ですね~☆

ところで、先日、腸内の菌バランスの検査をすると宣言して、検査キットが届きました。

検査にあたっての注意書きを読んでみたら、驚きました!


「抗生剤を服用した際は、服用終了後1ヶ月前後空けてから採便を行ってください」

1ヶ月!!!

noteでも何回も抗生物質の害について書いて来ましたが、腸内細菌検査機関で、正式に菌検査をしようとすると、抗生物質を飲んでしまうと、それだけ元の状態に戻るのに時間が掛かるということです。

正確に元の状態には戻らないと思いますが、とにかく抗生物質を飲んだ直後は、菌バランスがおかしくなって、まともな検査ができないのは確かなようです。

抗生物質の威力恐るべしですね~!
お医者さん!ほんと気軽に抗生物質出さんといてくださいね~(>_<)

ちなみにアルコール飲み過ぎた日も1日空けるとのことですので、私の検査日も明日以降になります(笑)


泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪