見出し画像

この言葉は、15年ほど前に、日本に住む中国人の実業家が、言っていた言葉です。

じゃ~中国自身はどうやねん?というのは置いといて、とても納得した記憶だけが残っています。

個人的には、「中国」は色々思うことはあれど、リスペクトしている部分がたくさんあり、歴史も大好きです。
若い頃は、「三国志」「水滸伝」「項羽と劉邦」など漫画や本を貪るように読みました。

なんだったら、個々の人間もわりと好きです。
忖度なしに、「良い」「悪い」をしっかり伝えるところがとても気持ち良い。

日本は、ほぼ単一民族で、他国からの侵略もあまりなく、大きく見れば安定した歴史を経て来ました。

お隣の中国は違います。
内戦や、他国からの侵略を繰り返して来た国です。歴史を見ても、権力闘争、裏切り、惨殺、人間の負の面をすべて経験してきたような国です。

そんな中国人の歴史観や人生観は、一般庶民の話を聞いても、割と深いものがあります。

そんな国で生まれ育ち、日本も長いこと見てきた中国人の日本評は、聞くに値します。

「日本人は外見しか磨かない」

中国人から見たら、内面を磨くより、外見ばかり磨いているように見えるということです。
私もそう思います。

もちろん見た目は大切です。
見た目を磨くことで、人生は広がっていきます。

それでも、もっとも力を入れて磨く必要があるのは、内面です。
一見、外面を磨いた方が異性にモテたりしてぱっと見、得するかも知れませんが、圧倒系に投資効率が良いのは「内面」です。

・内面が育っていなければ、外見によるメリットを享受しきれません。
・内面が優れた異性は、その人の内面の魅力に寄って来るものです。
・美人やイケメンも、内面の魅力に寄ってきます。なぜなら、外見の良いだけの人はたくさん見てきてますし、その虚しさも知っているからです。
・人生の本当の幸せは、内面の成長に由来するものです。
・歳を取れば取るほど、内面が外見の美しさに現れてきます。
・外見の美しさは若い頃にピークがありますが、内面の美しさは磨けば磨くほどいつまでも美しくなり続けます。
・外見の美しさは、いくら磨いても今世で捨て去るものです。内面の美しさは来世以降も、持ち越して使えます。
・内面の美しい人とは、会えば会うほど美しく見えてきます。内面が汚い人と会うと、逆に会えば会うほど、美しくなく見えてきます。

年齢の問題もあると思いますが、内面、特に魂が美しい人と話してると、それだけで、自分の魂が震えて、体のすべてが喜びを感じているのがわかります。

内面は一朝一夕には磨けません。それでも内面を磨く努力は、人生の後半に、そのリターンを指数関数的な勢いで享受できるのを感じます。

もちろん外面も大切ですが、感覚的には1:10くらいで内面重視で生きるのが良いと思います。




泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪