見出し画像

良いサプリの見分け方。95%のサプリは捨てた方が健康になる。

何回か言っていますが、サプリメントは企業のマーケティングが上手過ぎて、ほとんどの場合は、消費者は不安を駆られて、不必要、むしろ身体に害になるものを買わされています。

もともと自然なものは、できるだけ自然なまま摂取するのが望ましいのであって、単一成分だけ取り出したものは、不自然で、身体にとっては違和感しかありません。

タイトルに95%のサプリは捨てた方が良いと書きましたが、これはオーバーでもなく、恐らく出荷数量で行くと99%は捨てた方が、身体に良いと本気で思っています。

私たちサプリのプロでも、本物のサプリを見極めるのは、特殊な機械を使ったり、リサーチをしないと非常に難しいものです。(もし簡易で見極める場合はオーリングテストをしてください)

その中でも、本物のサプリにはある程度共通点があるな、というのが印象です。その共通点を見ることで、本物のサプリを見極め方を少しでも学べたらと思います。

感覚的には美味しいレストランを見つけるのと一緒です。

まず、ネットでワーワー広告してるものに、本物のサプリはまずありません。特にITブームでテンプレートのLPを使ったサプリ等が散乱していますが、それらはすべて無視して大丈夫です。

どの業界もそうなんですが、本物って余り宣伝しないんです。これは本物は口コミでジワジワ広がるということでもありますし、経営者がそういうのに興味が湧かないという要素も大いにあります。

本当に美味しい飲食店も、宣伝なんてほとんどしません。(飲食店はキャパが決まってるので、常連客に迷惑を掛けてしまうって要素もありますが)

ホームページは共通して、やぼったい印象です(笑)
そこにエネルギーを注ぐんだったら、良いものを作るのにエネルギーを注ぎたいという感じです。製品名もやぼったいものが多いです。余り洗練されていません。

そういう意味では、本物を作っている会社の経営者、特に創業者は愛情深い変態という感じです。その方が精魂込めて研究して、作り上げた、製品というより、一つの作品に近いものを感じます。

値段はというと、安くはありません。でも決して高過ぎない。
本物は、その辺の安い材料を集めて、ちゃちゃっと作れるものではないので、安いサプリは、無視してもらっても良いでしょう。

原料、そして製法にこだわるので、本物は安くは作れません。でも、経営者の、本当に困っている人に飲んでもらいたいという思いから、べらぼうに高い製品も少ないです。

元々本物を作る経営者は儲け主義ではありませんから、客単価を上げて、利益を増やそうなんて考え方は、毛頭もありません。
なんとなく5000円~10000円くらいの製品が多いように感じます。

そして口コミは当然、素晴らしく良いです。
派手な口コミではないですが、上品で、落ち着いた口コミが多い印象です。お客さんも、本物を見極める方が多いのだと思います。

さらに、歴史が長いものが多いです。やはり創業者ご自身が、そこに行き着くまでの歴史が必要ですし、本物を作るのには、時間や手間暇が確実に掛かります。そして本物であることを証明するためにも、長年売れ続けて、市場に良し悪しを判断してもらう必要があります。

以上のような要素が、会社のホームページを見たり、製品を見たり、情報を集め、直感や印象をフル活用して、伝わってきたら、それは本物のサプリである可能性が非常に高いと言えます。

逆に言えば、それ以外は偽物である可能性がかなり高い。
iHerbで高評価でも、店頭で売れていても、それはあまり信用にはなりません。

その点は、飲食と違うのですが、味はその場でお客さんが判断できますが、サプリは効果が良くわからないものが多いので、正式なフィードバックはとてもしづらいのです。

わざわざお金を払って、健康を害すようなことは、本当に無駄なので、該当しそうなサプリがあればすぐに捨てちゃってください。

その辺のサプリを買うなら、フルーツの一つでも買う方が、よっぽど身体の為には良いですよ。

泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪