見出し画像

今日は息抜きの話題です。

我が家には8歳の息子がいますが、テレビゲームから遠のかすためにも、たまにカードゲームをします。

一時期は、毎朝UNOをしてました。
最近、スウェーデンでお邪魔した家で盛り上がったので、買ってはまっているのが、この「ニムト」というゲーム。

ドイツで年間ゲーム大賞を取ったことのあるシンプルだけど戦略性の高いゲームです。

端的に言うと、4列のカードに”一斉のせい”で、出したカードを小さい順に並べていくんですが、6枚目になった人は、その列のカードを全部取ります。
何回かやって、カードについている☆の数が合計66点になった人が負け~という感じです。

運と戦略と勇気のバランスが良くて、めっちゃ盛り上がります。日本だとそこまで有名じゃないかもですね。

これに味を占めて、他のゲームを探していたのですが、やってみたくなったのが、この「ザ・マインド」

配られたカードを、プレイヤー同士が無言で、単に小さい順に出していく協力ゲームです。
話してはいけないので、間とか表情とかの読み取りを駆使しながら、ミスなく小さい順に出せれば次のステージに進みます。

一瞬、買おうかと思いましたけど、これって、ニムトのカードがあればできるじゃん!ってことで、ニムトのカードでやっています。

微妙な間合いを図りながら、41,42とかが順番に出されたときは、大興奮。シンプルだけど、盛り上がります!!

北欧は、家族でいる時間も長いですし、冬は雪ばかりであまり出かけれないので、自然とこういうゲームで遊んでて、すごいほっこりしました。

もう少し、寒い日が続きますので、みなさんたまにはこんなゲームでもいかがでしょうか。


泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪