見出し画像

うわっ!!!野菜のミネラル分が、、、

写真を見てもらえばわかるように、我々が食べている野菜に含まれているミネラル分は、ここ60年で激減しています。
(写真では切れてしまいましたが、野菜100g中のミネラル量mgです)

理由は何だと思いますか?

答えは、「農業の仕組みが変わったため」です。

昔は、畑で野菜を作るとき、その野菜は土壌からミネラル分を吸収してすくすく育ちました。

その野菜は近くの人間や家畜が食べます。そしてその人間や家畜の糞をまた堆肥として、畑に戻していました。

すなわちミネラルが循環していたのです。

しかし、近年はどうでしょう?!

まず畑から取れた野菜は全国の人間に届けられるようになりました。その方々の糞を集めるわけにもいきません。

単純に、それだけだと土地が痩せこけて、野菜が育たなくなってしまいますので、畑には化学肥料を撒くことにしました
主には窒素、リン酸、カリウムです。これだけあれば、一応、野菜は野菜の形としては育つのです。

これをずっと繰り返して行くとどうなるでしょう?!当然、土壌のミネラル分はどんどん減って行き、野菜に含有されるミネラル分も減って行きます。そして最終的には我々人間のミネラル分も減っているのです。

すなわち、現代人のほとんどは、深刻なミネラル不足なんです。ノーベル賞を2度受賞した、ポーリング博士は、「すべての病気の原因を突き詰めると、最終的にはミネラル不足に行き着く」と断言しています。

だから、ミネラルをしっかり摂取するだけで、我々の体は、病気が治ったり、予防できたりするのです。

ちなみに、サプリとかである固形のミネラルは、腸から1%~8%くらいしか吸収されないと言われています。10円玉とか、釘とかを飲み込んだことを想像してもらえばわかると思います。固形のミネラルは腸内細菌では分解できないのです。だから吸収もされません。

食品から取れればベストですが、海藻の摂取量なども減っていて難しいのが現代人です。一番取るべきサプリは、私は水溶性のミネラルと確信しております。

イオン化ミネラル30ml(水溶性ミネラル)
https://resq.base.shop/items/48328696

泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪