見出し画像

いろんな袋から手袋にアップサイクル

スーパーマーケットで豆腐や肉、魚を入れるポリ袋
基本的にはゴミ袋として利用していますが
使用するより、貯まるほうが多い。
ストック用の袋から、はみ出すぐらい貯まってしまった。

これをゴミ袋以外で消費するのは、どうしたら良いだろうか。

袋は、十分手が入るサイズ。
これ、手袋として使えないか?
でも、そのままだと使いづらいぞ。

100均のハンディーシーラーで所々シールしてひっくり返すと
それらしくなるかなぁ?

いや、いっそのこと手袋の形にできないか?

ハンディーシーラーの溶着部分を手袋の形に並べればいける気がする。

物は試しだ

まずは材料集め
ニクロム線はパーツ屋さんにある。
手袋の形はネットにもあるし、手持ちの手袋から設計してもいい
が、ニクロム線を固定するのはどうする?
ハンディーシーラーで使われているような耐熱シールなんて手に入るのか?
ネット検索するとあるにはあるが、個人的に手に入れられるのか?
さらに、いろいろな種類の耐熱テープどれを使えばいいのか?

ええい、メーカーにメールして聞いてみよう!

複数のメーカーにメールしてみた。
そうしたところ、なんと3Mさんが使い方とサンプルのテープを
送ってくれるとの事。でもサンプルの量で作れるかなぁ
と、考えている数日後、思ったより大きな箱が3Mさんより届いた。
開けてみると、箱の色はサンプルらしくモノクロだったけど
販売されているものと中身は同じ量が入っている。
これはうれしい、作成失敗を恐れず何度もやり直せるだけの量がある。

後は、手袋を作るための機構をどうするか

レーザーカッターで手袋の形をくりぬき、手の形の端にまず耐熱テープを貼り
その上にニクロム線を手袋の形に這わせてさらに耐熱テープで押さえていく
こうすれば、ニクロム線の熱でポリ袋を手袋の形で溶着できるはず。

と言うことで、合板をレーザーカッターで手袋の形を切り出した
そして、ニクロム線を這わせ、単3電池4本でつないでみた。
恐る恐る耐熱テープで覆われたニクロム線に触ってみると
あれ、熱くない。 いや、ちょっと温かい。
でも、これではポロ袋は溶けないぞ

なので、電源を変更
ちょうど、もう使っていないビデオカメラの充電用ケーブルがある。
電圧的には電池4本分と変わらないけど、電流は大きいだろうと試してみる。

まぁ、電池よりは温かいけど、溶けるほどの温度ではない

レーザーカッターや3Dプリンタでお世話になっている、ものつくり工房の
トンカンテラス さんで 相談してみたところ使っていない電源ケーブルがある
でも、コネクター部分は取っちゃったから配線むき出し状態ですよ
とのことだったが、テストするのにはかえって好都合
出力も20ボルト超え!

いただいた電源ケーブルを接続し、やってみると、
熱! いけるかも!

手袋ニクロム線の上にポリ袋を置いて、
合板で上から圧をかけれるようにして、電圧かけてみる
上においた合板に熱が伝わってくる! いい感じ
手袋からはみ出ている部分を引き抜いてみる。
ん? うまく引き抜けない
電気を止めて合板を取ってみると
ところどころ熱融着は出来ているが、まばらだ。
ニクロム線の這わせ方が雑だったようだ。(性格が出てしまっている(-_-;))

それなら、ニクロム線をもうちょっと太いものに変えてみよう
そうすれば、多少まばらでもポリ袋への接地面は増えるはず。

耐熱テープとニクロム線を剥がして、太いニクロム線でやり直し
触ってみるとニクロム線の高さが出て隙間なく接地できそう。

手袋作製装置 取り敢えず使えるバージョン


再び、ポリ袋でテスト。
手袋の形からはみ出た部分を引き抜いてみると
思惑通り融着部分の外側が取れた。はみ出た部分を取り除いて
合板を上げて見てみると。

じゃーん 手袋の形で熱融着できてる! 

他のポリ袋も手袋にしてしまおう。とキッチンへ
あれ、ここにほうれん草が入っていた袋がある
これって、ポリ袋とサイズ同じぐらいだ
単純にプラスチック資源ごみにしてしまうより
これを手袋にすると面白いんじゃないか?

で、当然やってみる。
あはは、ほうれん草の袋の手袋 完成!
となれば、ポリ袋よりこのほうれん草の袋のようなもので
手袋作ったほうが楽しい

お菓子の袋、茄子の袋、パンの袋
果物の袋は所々空気穴があるけどいけるだろう
お餅の袋は丈夫な袋だけど、これでもできる

以上、いろんな袋をアップサイクルで手袋にしてみました。

ここまでの過程は少しづつの歩みでしたので、実は半年近く掛かっています。

今はやっと、抑え用の合板の蝶番固定や電源部のスイッチ設置まで
来ましたが、あとはLEDでパイロットランプを付ける、抑え用合板に
耐熱テープを貼るが完成まで残っている部分です。

ほうれん草の手袋などは、ゴミ拾いイベントに提供し
面白く使っていただこうと思っています。

画像は後程アップ予定


#ポリ袋 #アップサイクル #レーザーカッター
#ポリ手袋 #トンカンテラス #3Mジャパン #耐熱テープ
#ガラスクロステープ #ニクロム線

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?