見出し画像

お参りの作法に迷ったことありませんか?

岐阜でコーチングをしているプロコーチ、のぶさんです。
先日、岐阜善光寺のご開帳に、妻と行ってきました。
パートが休みだった妻に誘われ、仕事の合間に、ちょっと気乗りしないまま行ったのですが、すごくいい時間でした!

庶民の信仰

長野に本体がある善光寺さん。岐阜は、伊那波神社の麓にあるんですが、これは、織田信長さんが分院を作ったからだそうです。
仏教には、いろいろな宗派があるのですが、善光寺には宗派がないようです。
元々は、本多善光(よしみつ)さんが、仏様を拾ってきて、それを信仰したことで繁盛したところが始まりでして、周りの人がみんな拝みにきたところから始まります。
この辺りのお話も、お話の上手な住職が教えてくれました。

形じゃなく気持ち

無宗派だからこその特徴があります。
拝み方の作法がない!

みなさん、お寺や神社にお参りするときの作法に迷ったことはありませんか?
僕は、神社だと、2礼2拍手1礼とか、お寺ですと南無〇〇とか、「ここは何が正しいんだろう?」と、最初に思ってしまうタイプです。

善光寺さんは無宗派。だからお参りの仕方も自由だそうです。
「え?」と、思いました。どうすればいいんだろう。。。
自由なので、なんでもいいそうです。
なので、ご開帳中にしか会えない初対面のご本尊様に、日頃の感謝を、僕の言葉でお伝えしました。

形も大事だけど、本当に大事なのは気持ちなんだと教えてもらった日でした。

すごく気に入った妻は、「7年後のご開帳は全国の善光寺を全部回ろう!」と意気込んでいます。


公式LINEはじめました!

コーチングってどんなの?
マインドフルな振り返りって?
人生のミッションや自分軸を見つけたい!
のぶさんの人柄を知りたい!
など、お気軽にお声がけください
オンライン無料相談のご案内もこちらから!
公式LINEはこちら

話す癒し:トークセラピーはじめました!

前に進みたくて、頑張って、その分心の負担を溜め込んで、前に進めなくなって、だからこそ前に進みたくて、、、のネガティブサイクルに入っていませんか?
そういう時こそ、たくさん話してリセット!
ポジティブサイクルへのチェンジをしていきましょう。
リセット方法こそ、トークセラピーなのですが、詳しくはこちらから!
トークセラピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?