見出し画像

今、私が大切にしていることを地球上のみんなが大切にしたら

今、私が大切にしていること。
それは、どんな時も愛で、平和でいること

言葉で書くのはなんて簡単なんだ!
本当に、言うは易く行うは難し。
けれどあえて書こう。自分自身のために。
私は、どんな時もできる限り、愛と調和で、平和でいます。

あれ?「できる限り」が入ったね。
はい。
なぜかわかる?
これ、完璧にやるのは「心」を持った人間には無理なの。
マインド、エゴ、感情、と言い換えてもいいけど。
それが「人間」という存在のあり方だから。

でも、この暴れまわる感情が心をかき乱すことに気づいた先人たちは
この暴れ馬を乗りこなそうと努力してきたんだ。
そして、これは訓練できるとわかっている。

想像してみてほしい。
家の中で、家族へのちょっとしたイラっとする感情。
これに気づかずぶつけてしまうか
気づいて、愛と平和であろうとするか
その行く末の違いを。

想像してみてほしい。
学校で、街の中で、国どうしで、世界中で、
みんなが「どんな時も愛で、平和でいること」を選んだ世界を。

その素晴らしい世界を想像して、私は一人でもやる。
今日も自分のできる限り、愛で、平和でいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?