見出し画像

【実録】睡眠品質アップアイテムとAppleWatchで睡眠品質を測る方法【AutoSleep活用法】

こんにちは、健康コンサルののぶです

今週は睡眠記事をお送りしています
前回の記事はこちらをどうぞ

上記に睡眠に関するTipsを載せていますが、
本当に効いているのかわからない時があると思います

実際に個人差もあると思いますので、
最適解は個別に存在すると思います

そんなとき、AppleWatchを使用して測定をします

利用しているアプリがあります

1.AutoSleepとは

AutoSleepは自動で睡眠をトラッキングしてくれるアプリです

Apple Watchを装着して眠るだけで自動的に睡眠を検知し、
睡眠時間や睡眠の深さを測定してくれます

「浅い睡眠のときに起こす」といった機能もあるので、
朝起きるのが苦手な方にもおすすめです

わたしは睡眠の深さが一番効いているような気がします
昼間の作業効率が全く違います

画面はこんな感じです

画像1

画像2

合計の睡眠時間だけではなく、
良質な睡眠、深い睡眠なども測定できます

また、何時くらいに睡眠が深かったか、起きてしまったかもわかります


2.睡眠品質アップアイテムの紹介

深い眠りがもっとも効くのが何かをモニタリングしました

☆☆☆:睡眠にプラス
★★★:睡眠にマイナス

■検証項目と効果
☆☆☆ 整体:驚くほどしっかり眠れます
☆☆  寝る前のヨガストレッチ
☆☆  アズキのちから(めぐりズム)
  枕をバスタオルにして高さを調節する
☆   スマートフォンを寝る場所と別の場所に置く
?   日中の運動:効いているかわからなかったです
★   寝る直前の食事
★★  暴食:眠りにつきにくいです
★★★ 深酒:深い眠りが0になります


あくまでわたしの場合なので、みなさんも参考に自分の
睡眠品質アイテムを探してみてください


これは良いよというものがあれば、共有いただけると嬉しいです

のぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?