見出し画像

デジタルミニマリズム10選 ⑨音楽

こんにちは、
ミニマリストののぶです

わたしが実践している
デジタルミニマリズム10選
を紹介します

今回は「⑨音楽」です

デジタルミニマリズム10選の元のページはこちら

1.音楽を整理しようと考えた理由

以下の2つのためです

・iphoneのバックアップ時のPCの容量を節約したい
・サブスクサービスがあるため、ituneをほとんど使わない

・iphoneのバックアップ時のPCの容量を節約したい

音楽を例えば2000曲入れているとすると、
1曲5MBとすると、5*2000=10GBです

さらに増えて、4000曲だと20GBと
自分で音楽を持っているとPCの容量に負担になります

また、バックアップを取ると更に容量の圧迫が増えますし、
iphoneの容量も圧迫します

将来的にストレージを全てオンラインにして、
災害時の対策にもしたいと考えています

・サブスクサービスがあるため、ituneをほとんど使わない

実際、ituneの音楽をどれほど聞いているか確認しましたが、
前に紹介した瞑想の音源と、英会話の音源くらいしか使っていません

音楽を聞くときは、YouTubeが多いです
聞きたい曲が大体ありますし、
そこまで音の質にこだわっていないので、
品質は十分かと思っています


2.音楽の整理方法

iTuneフォルダから音楽を取り出して、
同期すればすぐ終わります

一応、音楽は別のストレージに
1年ほど保存して使わないようなら削除しようと思っています


3.音楽を整理した結果

思い通り、PC、iphoneの容量が減りました

音楽はやっぱり聞きませんが、
更なるメリットとして、
iTuneで瞑想やら英語を聞くとき、
他の曲が表示されないので選曲が楽になりました


日々、少しずつ無くしていこうと思います

のぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?