見出し画像

9月はシャインマスカット

島の農作物収穫バイトをハシゴしている友人が数名います。
只今シャインマスカットが収穫真っただ中。立派な立派なシャインを差し入れに頂きました!うれしい!

私は地元が岡山なのでシャインマスカットは見慣れてるんですけど、食べることなんてほぼ無い。農業盛んな場所とはちょっと離れてるし。
小豆島もシャインを作ってる個人農家さんは何人かいるようです。(これまた表立って分からないので探すのに一苦労)

今年はブドウ全般豊作っぽいので全然収穫、パック詰めが間に合わないらしい、、。期間短いしな。
島にはワインを作ってる農家さんもいて、こちらは7~9月にかけて収穫みたいです。粒が小さい品種もあるから大変そう。

ワイン用のブドウ以上に小粒で大変なのは、、、オリーブですよ!
9月下旬から収穫始まります!私が1年の中で一番燃えるオリーブ収穫。
一応今年は裏年なので9月下旬~11月下旬の期間になりそうです。
個人農家さんのところへ行く場合、収穫は1カ月ほどで終わるんですが私は毎年同じ企業さんのところへ行くので、、しかも島1、本数が多い企業さん、、表年は12月末まで収穫するのが通常です。

その企業さんへ勤務しつつ、農家っていうほど本数ないけど家庭菜園以上の量を収穫しないといけない個人の方も結構いて、そういった個人さんと知り合い収穫のお手伝いも同時進行でする、みないなのが毎年恒例です。

島で栽培している農作物(JA出荷)

・柑橘類(みかん、スイートスプリング、八朔、ネーブル、、)
・いちご
・すもも
・アスパラ
・ニンニク
・ブロッコリー
・オクラ
・菊
・キウイ
・メロン
・とうもろこし
・米
・オリーブ

、、私の知る限りこんな感じでしょうかねぇ。
年中何かしら収穫してる、な。

慣行栽培以外の有機栽培や自然農をされてる方もいらっしゃいますが、少数です。多分、「島でやる」っというのがネックなんでしょうね、、。
自家消費する分は自分で作るわって人が多いし、無農薬前提だし。島外で売ろうっとなったら送料かかるし、値上がりするし。それならJA出荷でまとめて島外出した方が良いんじゃない?ってなるんかなー。JAが有機や自然農の作物を慣行栽培の作物とは別個の扱いで島外へ出してくれるんなら話は変わってくると思うんだけど。市場で分けてくれるんかな?ていう疑問がある。

とりあえず私的9月は、もうちょっとしたら苺苗の植え付け手伝いからのーオリーブ収穫へ突入です。もうそろそろ、気温下がって欲しい、、、。


(お気持ち投げ銭頂けると喜びます。猫のご飯代にします (m´・ω・`)m)

ここから先は

0字

¥ 100

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自然栽培普及活動に使わせていただきます!