見出し画像

無罪モラトリアム

氷結無糖の4%を飲みながら打ってます。

2024年現在。44歳。
昨日、なんとなくネットで見たページから
椎名林檎の無罪モラトリアムを聴きたくなった。
アレクサにお願いしながら「アレクサ 無罪モラトリアム かけて」

当時1999年、20歳。
なんとなくの記憶では、枕元でパナソニックのCDダブルラジカセを使ってた。そこから進学でMDのコンポが欲しくなって、親にねだって買ってもらった。ソニーのMDコンポ。

それを一人暮らしの大学生活に持ち込んでた頃。
音楽をカセットテープにダビングして良く聴いてた。
CDシングルは1000円。アルバム3000円とかかな。
ゲームや漫画や友達とカラオケやらビリヤードとか、なんだかんだでお金が要るし、CD直接買うのはあんまりなかった気がする。
MDコンポが手に入ってからは近所のレンタル屋にダビングしたら当日返却。。1泊2日とかより安いのよレンタル代が。
歌詞カードはレンタル屋にコピーしたものが短冊状で置いてたなぁ。

リモコンでタイトル名や歌手名をMDに打ち込んで。。。
カセットテープには無い便利さに夢中だったな。

当時はMDに入れて聴いてた。MDは処分しちゃったけど
押入れにはCDもあるので長く聴いてるアルバムだな。

2024年。スマホやサブスクで簡単に曲を聴けるようになった。
昔もよかったけど今もいいね。
当時、タイトル名を口で喋ったらスピーカーから音楽再生してくれるって
バックトゥザフューチャー2の世界、映画の世界だったよなぁ。

無罪モラトリアム。

モラトリアムって検索してみた。

今も昔もモラトリアム期間な気がする。
20歳からそんな変わってないですよ。

あとから気づくと就職氷河期世代。
当時はネットもテレホーダイでダイヤルアップでテキストベースのサイトばっかりみてた。就職情報は会社四季報で辞書みたいな本が家に届いてたな。

転職して結婚して。離婚して再婚して。子供授かって。

そこから今、リストラ。
うーん。あれから20年ちょい。大人ってなに?

ひとまずまた再就職して稼いで家族を幸せにする。それだけ。

ああ しくじった しくじった まただわ。
って丁度流れてる。

ビールから糖質気になって氷結やハイボールに。
当時はビールばっかり無限に朝まで飲んでた。

20の頃の俺。今も何とかやってるぞ。

無罪モラトリアムやっぱいいよ。
沁みるね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?