見出し画像

本日も移動は公共交通

昨日に引き続き今日も外で、会議でした。場所は三戸町でした。歩数の目標は、なんとか目標はクリアです。
三戸町への移動はもちろんバスです。ということでも、今回も2in1の記事です。

八戸ー三戸は、昨年何度かバスで移動したことがあるのですが、今回は、いつもと違う道を通るバスに乗りました。
いやぁ、こんな狭いところ通るんだって思いながらも、国道やバイパスは、住宅がないので、あえて、狭いけど従来のところを通るのがバスなんだなぁと改めて実感しました。

というのも、よく要望をいただくのです。新しくできた環状線のバイパスに路線バスを通してくれ。たしかにそこを走ったほうが便利だし、早い。でも、利用者は限られてくる。そうなると、採算を考えると、遠回りでも人が住んでいるところを通りたくなるのが、バス事業者の心情だよなと改めて感じました。

会議の前の腹ごしらい。これが、外に出る楽しみですよね。
今回は、「和洋レストランみうら」のアパッチライスを頂きました。
三戸町の食事処はどこもボリューミーなのですが、こちらもすごかったです。ドライカレーにカレーがかかり、カレーの下にはハンバーグが隠れております。個人的にはもう少し、スパイシーな方が好きだな(^^)

こんなご飯を食べたあとの会議は思いの外スムーズに進み、帰りのバス時刻に余裕で間に合いました。その後、雑談が広がり若干危うくなったのは、内緒ですww

三戸町といえば「11ぴきのねこ」の作家である馬場のぼるさんの出身地です。
なので、町内にはこんな石像があります。

また、町がスポンサーになったラッピングバスもあり、その車内はこんな感じです。

ねこだらけ、これも担当者の熱意が感じられますよね。こういうバスだと、乗っても楽しいよな。もっとこういうバスが増えないかな(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?