見出し画像

年度末進行・・・。人事異動の発表ももう少し。#020

周りの自治体では人事異動の発表が先週ぐらいから出てきておりますが、私のところはまだですね。というか、今日内示なはず・・・。
年数も長いので異動があるのかなと思いつつも、まだまだやりたいことはあると思うと変わりたくないなと思う。
その一方で、違うこともやってみたいという葛藤に悩まされる日々です。

そして、年度末ということで今年度業務のクロージング、そして、次年度業務に向けての仕込みが重なる時期でして忙しい。

といういろいろな要素が加わり、メンタルは結構ボロボロ。

で、なんで気になるのかを書いて、何が嫌なのかを自分で理解してみたいと思う。

・内示発表から異動まで時間が少ないので、きちんと引き継ぎができない。 
 引継書が作れない。
→事前に作っておけよって話。
→というか、私の業務はほぼ定型的なものがない。法律で定められた、やらなくてはいけない業務ではない。その中でより良くするために、毎年、試行錯誤でトライする業務。だから、次年度何をするかは、決まっていない。一応、こういうことを目指して、こういうことをしてきた。じゃ、次は何をするということを考えて、やる。だから、最悪やらなくてもいい。今年度、後輩任せていた業務で1個やらなかったやつがあるが、まぁ、大丈夫。

・やり残したことがある。
→うーん。これは大きいかも、3カ年の事業を今年度途中からスタートさせた。自分的には、興味大の事業。せっかく、補助金もゲットしたので、最後まで見届けたいところではある。

・どこに異動するかわからない。
→これも大きい。今まで培ってきたキャリアとは全く別な分野に行くこともある。この歳で0からの勉強って結構大変。まぁ、でも、勉強の仕方はなれてきているので、ズルする方法はなれてきているかも。
また、知らない分野だと、自分の幅が広がるからいい事はいいんだけどね・・・。

・人間関係
→今の職場は良好。なんだかんだ人見知りな自分としては、新しい環境に自分を適応させていくのが面倒。これも大きいかな。

と書いて、見てまだ色々あるかもしれないが、少し自分の中を整理できたような気がする。
うーん。あれだね。まだやりたいことがあるんだね。その次には、新しい環境というのが、嫌なんだね。
さて、本日、蓋を開けてどうなることやら・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?