見出し画像

去るギターと迎えるギター

50周年企画 その2 何かをはじめる

4月最後の日曜日に、レンタルしたギターがやってきました。

そして、5月最後の日曜日に返っていきました。

ギター君が一緒に暮らしていてくれた日々。
全くの初心者でわからないことだらけ。いまだに、全然弾けないけど。
でも、コードをいくつか覚えました。
弦を押さえる指先も痛くなくなりました。
ほんの少しづつだけど、日々、出来ることが増えていった1ヶ月でした。
人間の身体ってすごい。半世紀使っても、まだ伸びシロがあるなんて!
そして、出来ることが増えるって めっちゃ嬉しい!
楽しい日々をありがとうなのです。
君と過ごした2020年の春を一生忘れないよ。

お値段は破損時の補償をつけて23,000円。いまや初心者セットのエレキギターが1万円代で買える時代。もったいないという考え方もできるのですが、私には、色々な面で気楽で良かったです。
なんとなく楽器って、モノというより、生き物に近い印象があって。
興味本位ではなく、心を込めて迎えたかったので、お試し期間が欲しかったのです。
あと、連休中に2~3回遊びに行けば消えていく金額だと思えば、無駄遣い感も減ります。
何より、4月後半の感染症拡大のためSTAY HOMEしなきゃいけない中でも ポチっと借りられるし、宅急便でお家に届くし、返す時はお家に取りに来てもらえるし。時期的にも、ありがたいサービスでした。

そして。
ギター君が返っていってしまう日の前日。
今持っている中で、一番お気に入りの服をきて(普通のシャツとスカートだけど)。ちゃんと顔にフィットするマスクをつけて(去年買ったものを大事に保管していた)。
緊張しながら結界を超えて、楽器屋さんに入りました。
貯めこんでいた勇気を全部払い出して店員さんに声をかけたら、親切に色々と教えてもらえて、何本か弾かせてもらえて、その中でめっちゃ気に入ったギターさんがいたのでお家に来てもらうことにしました。
アンプやスタンドなど必要なものも一式、店員さんが文字通り走り回りながら選んでくださいました。
ありがとうございました!

ギターさん。よろしくお願いします。
ちょっとづつ。ちょっとづつ。
「好き」と「出来る」が増えていくようお付き合いください。

#楽器レンタル #ギター #初心者 #大人




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?