見出し画像

雪山で遭難  大切な事を学ぶ

いつもありがとうございます😊 のぼさんです。

私が起こした失敗談をシェアします。

シェアしたいこと

山を甘くみるな。
緊張時の判断。
命は、1つ。
代替は、できない。

2月の休日。数日前の雪も溶けて、布団が干せる陽気。

ダイにいちゃん、チュウにいちゃんは、小学生。
マルちゃんは、幼稚園児。
のぼさん、奥様Tさんは、30代から40代の働き盛り。

のぼさん。仕事が上手く回せず、毎日イライラ😖

気分転換にハイキング🥾を計画。隣県にあるT山に行く事にしました。
T山は、幼稚園の遠足で行った事があり、にいちゃん達は、大喜び。

体力作りも兼ねて、登山道から入山。途中から写真のような雪道となり、道が分からなくなりました。根雪が山頂に連れて深くなる事を全く予知していませんでした。


時刻も15時。下山ロープウェイ🚡は、16時最終。手足は、寒さ❄️で、痺れ、靴は、ビチョビチョ。子供達は、泣き疲れて、鼻水🤧が凍る状況。


のぼさん、緊急避難の消防への連絡に躊躇。

テレビに出てしまう。
会社に迷惑がかかる。
上司に叱られる。

命以上に自己を優先してしまいました。結局、消防連絡は、できませんでした。

岩山でチョコレートを分けて、食べました。

作戦会議です。

頂上を目指して歩く🚶
人影が見えたら、大きな声で
助けをもとめる。
足元が滑るので、ゆっくり
1人ずつ歩く🚶‍♀️
泣かない
できれば、最終ロープウェイ🚡に乗って下山。
下山したら温泉♨️に行く

隊長は、ダイにいちゃんに。
責任感があり、前を向ける性格です。

先頭 ダイにいちゃん
2番  マルちゃん
3番 チュウにいちゃん
4番  Tさん
最後 のぼさん


運良く下山してくる登山者に
出会う。道を誘導してもらい、頂上へ。助かった😅

15時50分山頂着。
甘酒で、体を温めました。

無事、下山ロープウェイ🚡に乗る事ができました。

しまむらで着替えを買い、温泉♨️に浸かって、トンカツを食べて、何とか生還する事ができました。

帰宅の車中
Tさんから沢山のお叱りを頂きました。

猛省せよと。
2度と山登りには誘うなと。

今回の失敗😔は、家族👪も巻き込む大失敗となりました。
ごめんなさい🙇

今から十数年前。
2月の休日の話しでした。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

みなさまの今日が素敵な1日でありますように。
        のぼさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?