見出し画像

QRコードで提出物を管理するアプリ作ってみましたPART1

こんにちは、GIGAch(https://www.youtube.com/c/gigachannel2020)の安藤です。学校で使えるQRコードで提出物を管理するアプリを作ってみました。スマホ、iPhone、iPad上で動きます。Googleアカウントさえあれば、PC上ではそのまま動きます。このアプリの凄いところは、QRコードで読み込んだ結果がそのまま、スプレッドシートに保存されることです。また試験の解答用紙も生徒一人ひとりGoogleドライブに保存されます。スマホで提出物を読取り、PCで集計するという夢の操作が実現します!

まずはPCにインストール

早速やってみましょう。Googleアカウントでログインしたプラウザから下記URLをクリックしてください。

下記の画面が表示されますので、Copy and Custmoizeをクリックします。

Copy and Custmoizeをクリック
Copy appをクリック
しばらく待ちます
Start customizingをクリックします

下記の画面になったら準備完了です。

準備完了

ブラウザでGoogleドライブを開いてみます。


そうすると、t氏名というスプレッドシートが自動的に作成されています。

ここを開いてみるとサンプルの生徒氏名があります。今回はここサンプルのQRコードを使って提出物の読み込みを説明したいと思います。

ちなみに、行の幅を広げるとQRコードが大きくなるので適度な幅にして印刷してください。

行の幅を広げるとQRコードも大きくなる
QRコードをクリアファイルに貼って準備しました。

次にスマホを使ってQRコードを読み込んでみましょう

次にスマホ等にAppSheetをインストール

スマホにAppSheetのアプリをインストールしてください。

Android版

Apple版

インストールが出来たならば、PCのブラウザと同じGoogleアカウントでログインしてアプリを開きます。

AppSheetアプリのメニューより、Recentをタップして、

今インストールしたQRコード提出物管理をタップします。

アプリが開きました。

使い方の説明は動画をご覧ください

https://youtu.be/7thAbM2tss8

PART2へ続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?