見出し画像

【勝手に人生相談】女子高生ですが、同性に告白したい(兵庫県・10代女性)

雑誌や、新聞などに掲載され、高名な先生方の回答済みの人生相談の中から、この【勝手に人生相談】にピックアップ。身の程知らずの<やまのぼ>が、その相談に対する、独自の回答を試みています。

15歳の女子高生。私は今、好きな人がいます。同じクラスの女の子です。彼女はとてもかわいくて、面白くて、賢くて、見入ってしまうほどの人なんです。私は生物学的に女性で彼女と同性だし、好きという気持ちを伝えても応えてくれるわけがありません。でも、以前、女子は恋愛の対象になるかと聞いたら、「恋愛対象ではないけど『好き』の対象ではある」と。その言葉を聞いて、かすかに期待してしまう自分がいます。実は、中学時代にも好きな女の子がいて、思いを伝えたら、しばらく険悪な雰囲気になってしまいました。それが、心の傷になっていて、気持ちを言葉に出していいのかわかりません。気持ちを伝えて、「彼氏に立候補したい」と言うべきか悩んでいます。私の隣でずっと笑っていてほしいのです。(兵庫県・10代女性)

ご相談者は、実にいい青春時代を過ごされていますね。

一生は長いようで、とても短い。その間、何人の人と巡り逢えるとお思いですか?市井の人なら、たかだか数千人ほどでしょう!そのうちに、この人が好き!そして、一生一緒に居たい!と思える人と巡り逢える数となると、とても限られてきます。

ご相談者は、たまたま女性ながら、好きになり、いつも一緒に居たいと慕う方が、たまたま女性だっただけです。何も不思議がることではないのです。

社会の規範は、ときに意地悪だ!と思えることが多すぎます。

女性が女性に惚れて何が悪いのでしょう?どしどし、お相手に、心の丈をぶつけてみることをお薦めします。

といっても、確かに過去の経験が邪魔をするのでしょう。でも時と年齢とお相手が違うのですから、過去のケースはあまり参考にはならないと思います。

でも、万が一、お相手に断られたら、きっぱりと諦める覚悟が必要でしょう。

恋愛も、お相手の承認が必要な人間関係であるのです。ダメ!出す、お相手の気持ちを尊重することで、大人への階段を一段上ることになります。

一番、お薦めできないのは、悶悶と悩み続けることです。

当たって砕けろ!は「やまのぼ」のみならず、万人の人生訓のひとつです。

ただし、ご相談者はまだお若い!

これからの人生の方が、ずっと!ずっと!長いのです。近い将来、もっと!もっと!すばらしくいい方が、現れることも、間違いなく!確かなことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?