見出し画像

【やまのぼ ブックレビュー No.5】「日本人の9割がやっている残念な習慣」ホームライフ取材班(編集)<青春出版社>を読んだ。

<やまのぼ>は六人兄弟の末っ子として、この世に生を授かった。そんなわけで、おばあちゃん子として、甘やかされて育ったようだ。だからだろうか、古希を過ぎた今頃になっても、思想的にも行動的にも、優柔不断な軟弱さとして、その片鱗が残っている。

そんな明治生まれの祖母から、いろいろ教わった。そのひとつに、「夜に爪を切ると不吉なことが起きる」である。照明が充分でなかった昔の室内での爪切りは、深爪切りなどの怪我が、多かったのだろう。それを回避させるための言い伝えであったと推察できる。

だが、現代での爪切りは、むしろ夜の方がいい。お風呂上がりに、軟らかくなった爪は、切りやすいのである。本書は、かように昔からの言い伝えや、現代あたりまえに行っていることが、実はまったく無駄か逆効果か、あるいは損をしたり、危険を招いたりすると、解き明かしている。

本書を編集した、ホームライフ取材班は、「暮らしをもっと楽しく!もっと便利に!」をモットーにするエキスパート集団。料理、そうじ、片づけ、防犯など多岐にわたって取材を重ね、インターネットではわからない、独自に集めたテクニックや話題を発信し続けている。

本書を読み進めれば、目からウロコの連続になる良書である。この春、一人暮らしで社会人になる方へのプレゼントとしても、結婚する若い二人へのプレゼントとしても、喜ばれるオススメの良書である。

<やまのぼ>のお薦め度 ★★★★★
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
<やまのぼ>のお薦め度規準
(独断と偏見です。あしからず)
★★★★★ 蔵書にして読み返したい
★★★★☆ 読みごたえありでお薦め
★★★☆☆ そこそこ読みごたえあり
★★☆☆☆ 時間つぶしにはなります
★☆☆☆☆ 本屋での立ち読みで充分
☆☆☆☆☆ 時間の無駄使いだけです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?