見出し画像

「No.174_自分にとって必要だと思うことなら、上達も早い」


今回は…
「自分にとって必要だと思うことなら、上達も早い」
について、書いてみたいと思います。


人は「強制的」なことには反発しますが、「自発的」なことには、
前向きに取り組めるものなのです…汗


先日、定年後の生き方に関する本を読んでいたら…

「定年力検定」というものがあることを知りました。


昔(若い頃)は、資格を取得するために、試験勉強に励んだものです。

つまり、仕事(会社)で必要だから、「強制的」に勉強を強いられ、資格を取っていました。

なので、当然勉強も苦痛なものでした…汗


ところが、この種の検定(定年力検定)は、誰かに強制されたものでは無く、
「自分にとって必要な基礎知識を身に付ける」ことが目的なので、

「自発的」に勉強できるのではないかと思いました。

なんでもそうですが、自発的に取り組むと、ものごとはスムーズに進むだけで無く、上達するのも早いものです。

どんなことを学べるものなのか?

テキストだけでも学んでみたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?