見出し画像

No.186_元気で長生きする為に、必要なことは何か?

今回は…
「元気で長生きする為に、必要なことは何か?」
について、書いてみたいと思います。


定年したら、のんびり暮らしたいと思っていたのですが…汗


近所に、毎朝散歩しているおじいさんがいました。

多少足を引きずるような感じでしたが、毎日元気に家の前を通っていました。

私は、その姿を見ながら、いつも心の中で応援していました。


それなのに、年末になり、年が開けても、おじいさんの姿を見かけなくなって
しまったのです。


そうして、最近はおじいさんのことを忘れかけておりました…


ところが、今日、おじいさんの、散歩する姿を見つけたのです。


どうしておじいさんが散歩しているのが分かるのかと言うと…

そのおじいさんは、歩く時に大きな靴音を立てているからなんです…汗


窓に駆け寄り、おじいさんの姿を見つけたところ…

一瞬、私は自分の目を疑いました。


なんと、おじいさんは歩行器につかまりながら、歩いていたのです。


毎日散歩していたのに、前より具合が悪くなっている…


その姿を目撃した時に、私の脳裏に、こんな考えが浮かんで来たのです。


その考えとは…

「元気で長生きする為には、働き続けないとダメなんだ」

のんびり暮らしていたら、体は衰える一方なんだと感じたのです。

元気な体を維持する為には、働くことが一番なのかもしれないと、
その時思ったのでした…汗


定年後はのんびり暮らしたいと(漠然と)思っていた私にとって、
この発見は、大変大きな収穫でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?