見出し画像

No.1359_【 ChatGPTで何が出来るの? 】007_構成を指定する

今回は・・・


「007_構成を指定する」


どうせなら、手直しは少ない方が良い…汗




今日は、本を読みながら、実際に「ChatGPT」を使って

「プレスリリース用の文章」を作ってみたいと思います。



さて、今日はどんな学びや発見、
気付きが得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日の目標

 P.057~061まで本を読んだ。

 今日のテーマは「プレスリリース用の文章」作成です。

 「ChatGPT」を使うことで、どんな文章ができるのか、

 実際に使って、確認してみたいと思います。



◾️今日やってみたこと・感想

実際に、本に書いてあるプロンプトと同じ文章を入れて

「ChatGPT」に質問してみた結果…

今回も、本の解答例と同じような回答が、返って来ました。

ちなみに、本では「#」や「##」を使って、
見出しに印を付けていますが、

これらを付けなくても、
普通に回答してくれるようでした。

色んな決め事があると、
覚えるのが面倒だと感じて、

使うのをやめてしまう原因になりかねないので、
必要で無いことは、省いた方が良いと思いました。

何事も、シンプルが一番なので…汗


今回重要だと思ったポイントは、

「出力して欲しい構成」を指定しておくことです。

これにより、欲しい形式で回答内容が出てくるので、
その後の手直しが格段に減ると思いました。


教訓:自分が望む形を正確に伝えることで、
   余計な手間を省くことが出来る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?