見出し画像

No._886_判断するのは、相手の言い分を聞いた後

今回は・・・


「判断するのは、相手の言い分を聞いた後」


について、書いてみたいと思います。


釈明の機会くらい、あげてあげましょうよ…汗


自分だけの判断で、

相手を決めつけると、

間違った解釈をしてしまう

ことが多いものだ。


なぜなら、

「相手の言い分を聞く」と言う

工程が含まれていない判断は、

ただの独りよがりだからです。


たとえば、


嫌なことがあった時に、

自分の勝手な判断で、


「また、○○の仕業だな」

と決めつけてしまう

ことがあるでしょう。


いつも、○○がそんな

ことをしているから、

そう思ったのかも

しれませんが…


本当のところは、

相手に聞いてみないと

分からないのです。


自分の思い込みだけで、

勝手に判断するのは、

大変危険なことなのです。


そうしないと、


何も悪くない人を、

恨む結果になりかねない

からです。


このように、

相手の意見を聞かないで、

自分だけの判断で、

相手を決めつけると、

間違った解釈をしてしまう

ことが多いので、

気を付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?