見出し画像

将来どうなるかわからないけど。。。

今日、夢の中で  この言葉が出てきて、どこかできいたような、、

そう思っていたら、それは YoutubeのCMの一節でした。なるほど、無意識に見ている画像が、潜在的に脳に入り込み、出てきたものです。
心理学でいうサブリミナル効果というのは有名で、人間にはわからないごく短時間、前後の映像とは関係ないものを入れて、CMとして、人間行動や意識を変えようというものですが。
もちろんyoutubeにも入り込んでいるのではないでしょうか。
この言葉は、ごく短時間ではなく、通常認識できるCM内の言葉ですが。
でも、やはり宣伝によって私たちは毎日洗脳されていると強く感じました。ヒットラーをあげるまでもなく、日常的に見る あるいは聞く ことが しつこく繰り返されるとそれを信じてしまう。  やはり恐ろしいことですね。

そう思って、雨でも雪でも 外に出て、木々、花、空、を見て、平常心を取り戻そうと思いました。
気になったので、書いておきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?