見出し画像

自分のいい所って何だろう?

こんばんは、ちゅうじゃんです。
今日初めて航空機の予約をして、料金を払いにいきました。今まで1人で飛行機に乗ったことはあるのですが、自分で交通手段を予約してお金を払ったことはなかったので、とても新鮮な気持ちでした。

さて今回は、大学の講義で疑問に思ったことがあったので
書いていこうと思います。

ただの聞いているだけなのに、全員が手を上げなかった質問とは?

今週就活の準備の講義を受けたのですが、教授がとある質問をしました。

『みんな、自分のいい所を言えますか?言える人手をあげて?』

これを言われた時、その場にいた全員が手をあげませんでした。その様子を見て、教授が追加で、

「当てないから、ただ聞いているだけだから」

と言いましたが、私を含めた全員が手をあげることはありませんでした。
今その理由を考えてみると、手をあげた後聞かれると思っていた

つまり、言葉の裏を読んだ(もしくはただあげたくなかった)と思います。

例えば、会議で問題点を指摘した際、その提案者に上司や先輩が
「じゃあそれをやる責任者は君ね」と言われた経験あると思います。
これって、提案者の仕事の他に責任を増やされたようなものです。
(⬆️これは上司や先輩が責任から逃げ提案者に責任を押し付けてませんか?)

しかし、これが言いたいわけではなく、書きたいのは教授の質問である
<自分のいい所>って何だろう?ということです

自分のいい所ってなかなか分からない

この投稿を読んでくださっている皆さん、自分のいい所をすぐ言えますか?
私は、何個かであればすぐ言えますが、5個以上言うことは難しいです。

例 私のいい所
真面目、素直、正直 とこれらは簡単に出てきますが、これ以上は出てきません。
意外と自分のいい所って自分では気づかないですよね、欠点の方が気にするのでよく分かります。

自分のいい所は自分にとって当たり前のことだから気づかない
逆に、欠点は気にすることだから簡単に気づける
 

だから、人にいい所を聞かれても答えられないのです。

いい所を知るためには、何をするべきか

自分でいい所を気付けないなら、やるべきことはひとつしかないと思います。

人に聞く

これしかないと思います。周りに仲のいい友人やお世話になってる先輩や上司に聞いてみるのもいいと思います。人の意見というのは貴重なので、参考になります。
(と言ってる私は、人に意見を言われたら少し嫌な気持ちになるという矛盾すぎる人間性😂ですが、この人間性も矯正しないといけないと思います。)

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます🤗。
自分のいい所ってなかなか気付きませんよね、自分のいい所を理解することは自分の自己肯定感をあげることにつながると思います。そのために人に聞いて自己理解を深めることがすぐできる方法だと思います。

皆さん自分の長所を理解して自己肯定感をあげて頑張っていきましょう!

それでは、また次の投稿で👋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?