見出し画像

ちゅうじゃん社会人への道〜No.1~

皆さんこんにちは、ちゅうじゃんです。
今回は新たな試みを始めたいと思います。それは、

「ちゅうじゃん社会人への道」 

これは私が、マイペースすぎて社会を知らないので日常生活の中でしっかりした社会人になるために経験して大事だと思ったことを、このnote🗒に残そうということから、始めようと思いました。

簡潔に言うと
「社会不適合者が、社会人になるまでに大事にしたいと思ったことをここに残す」
と言うことです。

では、今回はこの経験をしたのでここに残したいと思います。

「連絡は分かった段階で早めにする」


「え?当たり前やん。何言ってるんだこの人」と言う人が大半だと思います。
そうですよね、当たり前なんです。その当たり前を私は知らないんです。だから、ここに戒めやメモとして残しておくんです。

1 何故起きてしまったのか

9月最初 ラーメン屋さん🍜にアルバイトの面接に行き、即日採用をもらうも他の
     アルバイトにも応募していたため、すぐに働けないことを伝える。

⏬⏬⏬

9月中旬 他のアルバイトと迷っていることを伝え、連絡する期限をもらうが
     自分が聞き逃し、期日を数日過ぎてから連絡をする。
     
連絡が返ってこず(当たり前のこと)、勘違いした自分は社員さんに連絡を取るが一切返事が来ない(←この時点で察しろー自分😔)

⏬⏬⏬

今日    他のアルバイト先に面接に行き即日採用をもらったが 
      そのことが気になるので、そのラーメン屋さん🍜でご飯を食べた後
      その社員さんに理由を聞きこのことが発覚し、スッキリする。
             (⬆️違う違う、そうじゃない〜♪)

2 どうすれば良かったのか

ここまでを読んでくださった方なら、分かりますよね。
そうです、今回のテーマである

『分かった時点で連絡をする』

ことをすれば良かったのです。

やはり、社会に出ると<報告・連絡・相談> のホウ・レン・ソウが大事です。

そのことが知れたので良かったと思います👍。

3 連絡が遅いとどうなってしまうか?

さてここからは、連絡が遅い人はどうなってしまうのか考えてみようと思います。

例えば、ある学校のAさんとBさんは大の仲良しで次の休日に遊ぶことになり、
「◯時にー集合」と約束しました。
ですが、当日Aさんは時間通りに集合場所に来ましたが、Bさんはそのことを忘れ家でゴロゴロとしていました。
しかも、BさんはそのことをAさんに連絡しなかったため、Aさんは長時間待つことになりました。しばらくしてBさんはそのことに気づき急いでAさんに連絡しましたが、連絡するのが遅すぎたためAさんはBさんに少し悪い印象を持つようになりました。

これは、知り合いの話なのでもし連絡が遅くなっても最小限の被害にとどめられると思いますが、社会人になって大事な商談がある時に遅刻したら、会社や上司、商談相手など多くの方の信用を失ってしまいます。
絶対にやめましょう(←お前が言うな👈)。

4 最後に

ここまでいかがでしたでしょうか。
このようにまだ私は、全然社会常識がありません。後2年で就職だというのに、

「このままではまずい」

そう思った私は、戒めとしてここの🗒に書き残すことでいつでも見れるようにしました。このような使い方をしたくて🗒を始めたのである意味やりたいことをやれていると思います。

ここまで読んで下さってありがとうございました。
また、次の投稿も読んでくださると嬉しいです🤗。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?