見出し画像

何が希望軒じゃ。

希望じゃなかったんか。

うす。
希望軒行ってきました。実は僕希望軒大好きなんですよ〜。
結婚する前に何回か行ってて。まぁいうて累計8回ほどしか行ってないと思いますけど。かなり好きな方で。ホープ軒か希望軒かよくわからんけどその時に一緒に行ってた子が「ホープ軒」と言ってたので僕の中ではホープ軒です。
と、いいつつ全然この呼び方市民権獲てないやんけクソがって思ったので普通に希望軒って呼んでますね。

はい。希望軒です。

最近ダイエットというほどではないですが意図的に食を細くしているのでラーメンは控えようと思ったのですが…
この日の食事休憩時間で一番最初にいったお店が5人の待列ができていて断念

地下にある超絶オシャレなハンバーガー屋さんに入ろうとしたら
なんかオシャレなお姉さんとオシャレな髭おじさんが狭い店内で胸の位置くらいの高さの椅子に変な座り方してて、うわ、陰キャラだからここは入れんわ、とUターン。
地下から階段上がったところまで追いかけられましたがなんとか逃げ切ったあと…

この徒労感を癒すために伝家の宝刀としてお気に入りの店に行くしかない、と、2、3年ぶりに希望軒に。そんな空いてないかもしれんけどかなり久しぶりに頼った形です。


前回はチャーシューラーメンとチャーハンセットを頼みましたが
そのときはnoteをやっておらず…
その時に満足したかどうかを忘れてしまったので今回も結局チャーハンを我慢できずにチョイス。


「とんこつラーメンとチャーハンセットください」
「はい。〜?(よく聞き取れない)とんこつラーメンだけでいいですか?」
「え、いや、チャーハンセットでお願いします。」
「えっと、チャーハンをセットにするなら半チャになるんですけど」
「はい。それでお願いします。」



って感じで頼みました。


それできたのがこれ。



え!?
コレが普通のとんこつラーメン!?

「え?これ、普通の豚骨ラーメンですか?」
「はぁい。普通のとんこつラーメンです。」

ギャルっぽい店員が答える。

うーーーーーむ。
明らかに違うと思うんだが…
コロナ禍でメニューが変わったとかあるのか?????

メニュー表はこれ。
値段も全然違うがこれを800円で食べれるとは、希望軒結構いいねぇ。
って。

普通のとんこつラーメンにチャーシューが
深く考えずに運が良かったのか?と程度に



食べました。


うむ。

チャーハン。微妙。

270円の価値があるかは微妙なラインだが、まぁこんなもんかな、とも思える。がもう頼む必要はないとここにメモ。

そしてラーメン。スープがそんなに濃くない。
とんこつなのに。他の店の濃い味になれてしまったか?
もやしとネギの水っぽさに負けているのか味の濃度が低い気がする。

前回来たときはチャーシューを大切に後半に食べるために放置していたが
チャーシューが冷める+スープも冷めているので不味かった
の、で、今回は早々にチャーシューをスープに投下。
あっためながら少しづつ食べていった。


麺を全て食べて、チャーシューが残り3枚ほどになっただろうか。
何気なく伝票を見ると…

チャーシュートッピング300円


え!!!!!

チャーシュー300円!?


え、普通のとんこつラーメンっていったやん!!!
確認とったやん!!!!!!!

色々考えに考えた。
食べるのをやめて色々想像を働かせた。

イライラしたが相手の立場になって考えたところ…


こちらは
とんこつラーメンとチャーハンセットと頼んだが
むこうはとんこつラーメンとチャーシュー〜と聞き間違えていた。
(チャーハンとチャーシューの聞き間違え)

こちらは
ふつうのとんこつラーメンは800円のとんこつラーメン
写真が別々なのでチャーシューメンは別商品だが

店員サイドとしては
とんこつラーメンにチャーシューをつけているだけなので向こうとしても嘘をついてるつもりもない。


誰も悪くないのかもしれない。
して言えば俺の滑舌が悪いだけか。

それでもイライラする。

安く抑えたいとか、あまり食べたくないとかそういう思いもこの日にはあったのに300円で大して美味しくないゴミみたいなチャーシューを頼んでしまっていると思うとショックだった。

どれくらいショックか?というと腕時計のストレス計測機能がその日のMAX値を更新していたくらいにブチギレていた。

屋上に行こうぜ…
キレちまったよ…久しぶりに…



別にその値段分食べたのは事実だしもう箸をつけてしまっているから
「お金を払わない!!!」なんて言えない。

でも悲しい。

シンプルにとんこつラーメンもそんなに美味しくなかったし
かなり空腹時に行ってもこの程度のチャーハンとラーメンなら
もとから2度と行かなくてもいいなと思うが…

こんなこともあり、もう行かないと心に決めよう、となった。


あまりの悔しさに会計の時に言っていましった。

かといって、もういいんですけど、とお金は当然払う。

店の人からすると

「もうええならいうなやwww」

って思ってるんやろうけど。
くやしい。

「あぁ、そうすか。ほな次来た時に」
「まぁ…次とかはもう…」

って帰りました。

何が希望軒や。
好きやった店やけどもうダメな店って覚えたわ。


今はちゃんとこのnoteがある。
俺は2度と間違えないし注文の念押しが必要って覚えた。


あっ!!!!っていうか店員さん注文の確認してなかったやん!!
あの行為に当然だけど意味はちゃんとあったんだね!!!!

あー。滑舌悪いんかなぁー
自分の動画見たら確かに滑舌悪いなって思うんですよね。


希望軒かぁ。何が希望じゃ。いやほんま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?