精神科行って就活やめた話

お久しぶりです。書く気になってきたので近況報告します。

最後に日記書いて2ヶ月ほど経ちまして、あれから環境が変わりました。まず、実家に帰りました。県外の学校に通っていて一人暮らしをしていたのですが、親が僕の荒んだ様子を見て半強制的に帰りました。そして精神科に行こうと説得され、仕方なく行きました。初診では「思考障害」と言われました。遅かったらと統合失調症になっていたと。学校も就活も休んでゆっくりしましょうと言われ、様子見で少量のおクスリを処方されました。ゆっくりと休むのがベストですが、僕はあまり休む気になれなくて学校だけはリモート授業を受け続けていました。就活はやめたい気持ちが勝って中断しました。といっても、ほとんどやっていませんでしたけど。
二回目の診察、あまり変化がないことを言い増薬してもらいました。それと初診の訂正もしました。というのは、「考えているときに、突然全く関係ないことを考えてしまうか?」「人の視線が怖い、監視されている気がするか?」という質問に「はい」と答えたことです。その時はよくわからず適当に言ってしまっていて、後から考えたらそうでもないことに気づきました。そのことを伝えたら「うんそうだよね。なんかそんな感じはしない。」と。バレてた。「だからそんなに病気って感じでもない」と言われました。じゃあなんだろうね、性格?実は今も原因はよくわかってないです。先生はわかってるかもしれないですが、詳しいことを言ってくれなません。知りたい。
それから何度か診察をして良い方向に向かってきました。料理したり散歩したり。前と比べるとアクティブになり明るくなってきたように思えます。しかし、悩みがなくなったわけではなくて、今も前触れなく気分が沈んで色々考えてしまうこともあります。たまにおクスリを飲み忘れると決まって落ち込んだりもします。おクスリの効果が切れたからなのか、飲み忘れた事実で落ち込んでいるのかわかりませんけど。ちなみに今、2日間飲み忘れて漠然としんどい感じがします。自業自得なんだけど、つらいです。初診が6月の上旬なので、おクスリ飲み始めて1ヶ月とちょっと経ちましたが、少しづつ良くなっているようです。ただこれ以上良くなる気がせず、一生このままなのではないかという気がします。古傷が残り続けるような、そんな感じです。
今は夏季休暇中でリモート授業はありません。やることがなさすぎて散歩とか、こうやってnoteやってます。バイトも考えたけど、いまいちお金を稼ぎたい欲求が湧かないのと怖気づいてしまってやっていないです。過去にバイトしていたのに、今更怖気づいてしまうのはなんでなのか。親は「フリーターでも全然いい」と言ってくれていますが、バイトすらビビっている現状なので、フリーターにすらなれないかもしれません。そうしたらニートになる。存在する理由がないので消えてしまおうと考えていますが、その勇気すらでなくて、結局他人の努力を無駄にする害虫にしかなれないんだろうなと思います。
というのが最近あったことです。みんながせっせと活動している中、僕だけ何もしていないやる気になれないというのは劣等感があります。どこにいても疎外感がある。散歩をしていても家族といても。この社会の郊外のその先にいるような気分。僕のような人間は、社会に必要とされていないのだろうなとひしひし感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?