見出し画像

チアフルカラフル〜その10〜

 プロ野球の各球団で用いられている応援グッズを紹介する「チアフルカラフル」。第十回は、楽天のタオルについて紹介していきます。各項目の最後に値段とURLを貼っておくので興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。
 タオルは野球の中で最もポピュラーな応援グッズといっても過言ではありません。この機会に様々な球団のタオルを見ていきましょう。

楽天のタオルの種類

 現在楽天が展開しているタオルには

 ・フェイスタオル
 ・ハンカチタオル
 ・ミニタオル
 ・バスタオル
 ・マフラータオル
 ・ハンドタオル

 の主に6種類がありますが、今回もそのうちの3種類を紹介します。

フェイスタオル(My HEROタオル)

 まずはフェイスタオル。楽天の選手名タオルは「My HEROタオル」と呼ばれており、今年でちょうど10年目を迎えたそうです。選手ごとに使われている文字と背景の色が異なっており、上の浅村栄斗選手のように黒と黄色のタオルもあれば、青と燕脂、金と紫など色のレパートリーは選手の数だけあります
 色の種類も多いですが、メッセージの種類も多い楽天。メッセージが書かれたフェイスタオルには「ナイスピッチング」や「ここは任せた」など守備の間でも掲げられるタオルが用意されています。
 上のMy HEROタオルは1500円メッセージタオルは1800円となっており、昨年のものなら現在ほぼ半額でセールしていました。この機会に是非。

マフラータオル

 次にマフラータオル。楽天のスリムマフラータオルは縦12センチ、横112センチとかなり細長くなっており、商品名に「スリム」という単語がつくのも納得がいきます。
 また、色も他球団では採用しないような珍しいカラーリングが特徴で、それでいて使っていても違和感がなさそうなのが良いですね。他にも黄色や緑があるのですが、個人的に上の薄紫のような色がマフラータオルの中では1番好きでした。そして、ボール柄の他にもロゴ柄のものも販売されているのですが、そちらはブラックレッドの1色を除いて売り切れとなっていました。
 値段は1200円とフェイスタオルよりもリーズナブルなので、購入を検討しやすくて良いですね。

ミニタオル

 最後にミニタオル。ミニタオルでは主に選手のイラストが描かれた上の画像のようなものが多く販売されており、デフォルメされた選手たちが可愛くていいですね。また、このミニタオルの色は先ほど紹介したMy HEROタオルで選手ごとに使われている色と同じで、一体感があるのも考えられています。
 大きさも19.5センチ四方とハンカチ代わりになるようなサイズ感なので、様々な場面での活躍が期待できますね。
 値段は600円ですが、オンラインショップでこれだけを買おうとすると送料が750円かかるという、モノを買っているのか送料を買っているのか分からないあるあるの状況に陥るので、他のものと一緒に検討するようにしましょう。

まとめ

 今回は楽天のタオルを紹介しました。楽天はセオリーに縛られない色の使い方をしていて前衛的な印象がありつつも、その斬新な色使いが楽天の球団性を表しているのかなと思いました。筆者がこのシリーズで定めた題名「チアフルカラフル」に最も合っている球団かもしれませんね。
 最後までお読みいただきありがとうございました。

出典・画像引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?