見出し画像

チアフルカラフル〜その3〜

 プロ野球の各球団で用いられている応援グッズを紹介する「チアフルカラフル」。第三回は、DeNAのタオルについて紹介していきます。各項目の最後に値段とURLを貼っておくので興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。
 タオルは野球の中で最もポピュラーな応援グッズといっても過言ではありません。この機会に様々な球団のタオルを見ていきましょう。

DeNAのタオルの種類

 DeNAが現在展開しているタオルには、

 ・フェイスタオル(選手名タオル)
 ・マフラータオル
 ・冷感タオル
 ・プチタオル
 ・ミニタオル
 ・ジャガードタオル
 ・ハンドタオル
 ・特殊能力タオル

 の主に8種類があります。今回も、筆者がお勧めする3種類のタオルを紹介していきましょう。

フェイスタオル(選手名タオル)

 まずはお馴染みフェイスタオルから。阪神や広島で販売されていた選手名が入っているフェイスタオルは、DeNAでは選手名タオルという名前で販売されています。今年からマイナーチェンジされたデザインのタオルで、筆者は最初これを買った時に「びっくらポンで有名なあのお寿司屋さん」をなんとなく思い出しました(笑)。
 この通常デザインに加え、期間限定の特別ユニフォームに合わせたデザインの選手名タオルや、コラボデザインの選手名タオルなどがあり、選手のタオルを掲げている人だけでも様々なレパートリーがありますね。ただ、基本的には青系統で統一されているというのも全体の見栄え的な面から見て素晴らしいです。
 価格は通常のタオルは1枚1800円、特別のデザインだとさらに200〜400円ほど上乗せされます。下のタオルは2200円です。しかし、現地に行くならぜひどれか1枚は欲しいですね。

 ちなみにこれは余談なんですが、この記事を作成している途中にこのタオルのリンクを貼り付けると、作成画面で表示されるタオルの選手名がランダムになっていました。皆さんの画面にはどう表示されるか分かりませんが、面白い仕掛けですね。

ジャガードタオル

 続いてジャガードタオル。そもそもジャガードタオルとは色や素材が異なる糸を織ることで模様や文字を描く織物のことで、生地が分厚く、柄が立体的で色落ちしないという特徴を持ちます。
 DeNAでは主に、勝利した時にインタビュー後に掲げる「I ☆ YOKOHAMA」タオルに用いられており、テレビに映しても文字が鮮明に映るため勝った時にはかなり映えるグッズです。
 こちらも1枚1800円ですが、球団公式サイトでは「まずはコレ!」というほどに言われている商品なので、初めて野球を応援しに行くという方にもかなりオススメのグッズですね。

特殊能力タオル

 最後に特殊能力タオル。特殊能力とは、お察しの方も多いと思いますが、KONAMIデジタルエンターテイメントが発売している野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」、通称パワプロで実装されているシステムです。
 選手の能力を強化するバフがかかる特殊能力がタオルになったことで、選手が出てきた時に掲げると選手がパワーアップする、そんなイメージがつきますよね。ゲームと実世界がリンクするという1つ新しい視点を持ったタオルなんじゃないかなと思っています。
 ラインナップは「勝利の星」、「広角打法」、「渾身の決勝打」と作中でも屈指の強さを誇る特殊能力が並びます。
 値段は1枚2000円なのですが、残念ながらコラボ期間が昨年で既に終了して売り切れに。ただパワプロとプロ野球球団はコラボしやすい関係にあるようなので、2度目のコラボで再販売になるのを楽しみにしましょう。

まとめ

 今回はDeNAのタオルについて紹介しました。DeNAのタオルも総数でいえば253個と豊富な種類を取り揃えているので、この機会に公式のオンライン販売サイトを覗いてみるのもいいんじゃないでしょうか。
 最後までお読みいただきありがとうございました。

出典・画像引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?