見出し画像

チアフルカラフル〜その28〜

 プロ野球の各球団で用いられている応援グッズを紹介する「チアフルカラフル」。第二十八回は、巨人のパペットについて紹介します。各項目の最後に値段とURLを貼っておくので興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。
 英語で指人形を意味する「パペット」。牛と蛙のパペットを使って漫才をする芸人さんもいらっしゃいますよね。しかし、巨人が展開しているパペットシリーズは選手たちを可愛い動物に見立てたもの。これを手につけて、選手たちを応援してみましょう。

巨人のパペットの種類

 現在巨人が販売しているパペットには、

 ・吉川尚輝選手
 ・坂本勇人選手
 ・長野久義選手
 ・丸佳浩選手
 ・大勢選手
 ・菅野智之選手
 ・山﨑伊織選手
 ・戸郷翔征選手
 ・小林誠司選手
 ・立岡宗一郎選手
 ・大城卓三選手
 ・岡本和真選手
 ・中川皓太選手
 ・高梨雄平選手
 ・秋広優人選手
 ・内海哲也コーチ
 ・亀井善行コーチ
 ・阿部慎之助監督

 の18選手のパペットがおり、その中でもハンドタイプとおすわり(ぬいぐるみ)タイプがあるので、全て合わせると36種類のパペットシリーズがあることになります。今回は、その中でも特に人気な3つを紹介します。

内海哲也コーチ/テツ☆スター

 まずは内海哲也コーチのパペットです。内海コーチのパペットはハムスターがモチーフで、が現役時代の背番号であった「26」のようになっており、は「」、口元は「」のような形をしていて内海コーチ要素を詰め込んだ感じになっていますね。
 手足が3本ずつになっているのは線を合計で8本で入れて「」を暗示させているのでしょうか。さすがに考えすぎですかね。
 素材はポリエステルで、サイズは縦31センチ、横23センチ、厚さ9センチです。値段は3400円。見た目と名前も可愛いですし出すには惜しくない値段かもしれませんね。

中川皓太選手/コタラシ

 続いて、中川皓太選手のパペット、コタラシです。アザラシをモチーフに作られているコタラシは、つぶらな瞳と困り眉に、「皓太」で作られた口鼻が特徴です。
 口の形が、端っこの方にいくにつれて上がっていっているのも可愛らしいですね。
 先ほど同様にポリエステルでできており、サイズも縦31センチ、横23センチ、厚さ9センチ、値段も3400円です。癒される愛らしい顔をしているコタラシを本人の前で付けていれば、きっと中川選手も好投してくれるでしょう。

高梨雄平選手/たかにゃし

 最後に、最も人気だったのが、高梨雄平選手のたかにゃしでした。たかにゃしは名前からもわかる通り猫をモチーフにしており、頭にはこれまでの巨人の帽子ではなくコック帽をかぶっています。高梨選手が料理好きゆえに「たかなしきっちん」というYouTubeチャンネルをやっていることに起因するのでしょうね。

 手には猫らしく肉球が備わっており、顔は右側だけ少し吊り上がって不敵な笑みをしています。「抱きしめてくれてもいいんだよ?」みたいな顔しててちょっと面白いですね(笑)。
 素材はポリエステル、サイズも上2つと同じ縦31センチ、横23センチ、厚さ9センチなのですが、たかにゃしは他よりも200円高い3600円のプレミア仕様に。現在一軍でも好投を続けている高梨選手のパペット・たかにゃしを持って、本人を応援しましょう。

まとめ

 今回は、巨人のパペットシリーズを紹介しました。つい最近始まった試みなのかと思いきや、阿部監督が現役だった頃からすでに始まっていたんですね。びっくりでした。他の選手のパペットも可愛かったので、他球団でもこのシリーズ化を始めてみてほしいですね。
 最後までお読みいただきありがとうございました。

出典・画像引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?