プロ野球の開幕スタメン予想してみた〜答え合わせ編その3〜

 2023年シーズンのプロ野球が開幕してから早くも3週間弱が経過しました。
 今回は、月曜日は試合が無いということで開幕前に予想したスタメン予想(阪神、巨人、広島、中日)の答え合わせを90点満点でしていきます。
 今回答え合わせをする4球団の予想の記事について知りたい方は、ぜひ下のリンクからご一読いただけると嬉しいです。

採点方法

 ・選手の打順が合っていれば5点
 ・選手のポジションが合っていれば5点
 ・選手の打順、ポジション共に合っていれば10点(両リーグ先発ピッチャーも合わせて計算)
 ・パリーグは5×19=95点満点、セリーグは5×18=90点満点で評価

阪神 90/90点

予想        正解
1 中 近本光司  1 中 近本光司 10点
2 二 中野拓夢  2 二 中野拓夢 10点
3 左 ノイジー  3 左 ノイジー 10点
4 一 大山悠輔  4 一 大山悠輔 10点
5 三 佐藤輝明  5 三 佐藤輝明 10点
6 右 森下翔太  6 右 森下翔太 10点
7 捕 梅野隆太郎 7 捕 梅野隆太郎 10点
8 遊 小幡竜平  8 遊 小幡竜平 10点
9 投 青柳晃洋  9 投 青柳晃洋 10点

 阪神はこの企画初の90点満点を記録しました。
 オープン戦最後の試合を変えることなく予想したことがハマりました。ですが、岡田彰布監督は開幕前にほぼほぼ開幕スタメンを公言していたようなものでしたので、来年は数少ない情報の中でも考えを巡らせてハイスコアを出せるようにしていきたいです。

巨人 75/90点

予想        正解
1 左 オコエ瑠偉 1 左 オコエ瑠偉 10点
2 二 吉川尚輝  2 二 吉川尚輝 10点
3 右 丸佳浩   3 右 丸佳浩 10点
4 三 岡本和真  4 三 岡本和真 10点
5 一 中田翔   5 一 中田翔 10点
6 中 ブリンソン 6 遊 坂本勇人 5点
7 捕 大城卓三  7 中 ブリンソン 5点
8 遊 坂本勇人  8 捕 大城卓三 5点
9 投 ビーディ  9 投 ビーディ 10点

 巨人も75点とかなり高得点でした。
 しかし、前回の記事で挙げていた「坂本勇人選手の打順」、これはおお外ししました。
 オープン戦の不振もあり開幕は8番スタートかと思いましたが、実際は6番ショートでのスタメン。7番キープどころか6番に上がってくるとは思いもしませんでした。
 ただ開幕後も坂本勇人選手は様々な打順を点々としているため、原辰徳監督も悩みながら起用しているようです。
 しかし、坂本勇人選手以外は概ね合っていたためその点は自分でも良かったと思います。

広島 70/90点

予想         正解
1 遊 小園海斗   1 遊 小園海斗 10点
2 中 秋山翔吾   2 右 野間峻祥 5点
3 左 西川龍馬   3 中 秋山翔吾 5点
4 一 マクブルーム 4 一 マクブルーム  10点
5 捕 坂倉将吾   5 左 西川龍馬 5点
6 三 デビッドソン 6 三 デビッドソン 10点
7 右 野間峻祥   7 捕 坂倉将吾 5点
8 二 菊池涼介   8 二 菊池涼介 10点
9 投 大瀬良大地  9 投 大瀬良大地 10点

 広島は打順間違いが著しかったですね。特に前回の記事で1つの焦点として挙げていた2番。オープン戦の結果から2番には秋山翔吾選手が入るかと思いましたが、結果的にはオープン戦から変わらず野間峻祥選手でした(秋山翔選手は3番でものすごい活躍をしていますね)。
 ただ、ポジションで点を取れた分そこまで点数が参事になることがなくて良かったです。

中日 90/90点

予想         正解
1 中 岡林勇希   1 中 岡林勇希 10点
2 左 大島洋平   2 左 大島洋平 10点
3 三 高橋周平   3 三 高橋周平 10点
4 右 アキーノ   4 右 アキーノ 10点
5 一 ビシエド   5 一 ビシエド 10点
6 捕 木下拓哉   6 捕 木下拓哉 10点
7 二 福永裕基   7 二 福永裕基 10点
8 遊 龍空     8 遊 龍空 10点
9 投 小笠原慎之介 9 投 小笠原慎之介 10点

 中日も満点を取れました。ジャリエル選手の亡命でカリステ選手のスタメンも考えましたが、やはりセカンドの開幕レギュラーは福永裕基選手までしたね。
 また、新外国人・アキーノ選手は4番ライトでの出場でした。オープン戦では打率.170と日本野球に慣れきっていない部分が露呈していましたが、ビシエド選手を抑えての4番出場はオープン戦と変わりありませんでした。

まとめ

 今回の結果を含めセリーグの平均点を計算してみると、74.2点でした。最後の怒涛の高得点ラッシュで8割を超える得点を記録できました。
 今回この企画をやってみて、やはりパリーグは指名打者も予想しなければいけない分難しさが一段階難しさが上がっていた気がします。
 これにて、今季のスタメン予想シリーズは終了となります。今企画を楽しんでいただけた方は是非、他の記事もご覧いただけると幸いです。
 最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?