見出し画像

今年は始まりの年になりそうです

新しい事の始まりの年に
なりそうです。
洋裁の方ではなくて
生活面が変わります。
春に引っ越しの予定なのです。
もう歳も歳なんで、
静かに暮らしていたい
気持ちもありましたが、
超高年齢出産ゆえ、
そうもいきません💦
3年前、過疎の田舎地帯から
少し離れた、ちょっとだけ街を感じる
今の住処に引っ越しました。
その時に旦那さんは
実家に戻り親の介護をしながら
別々に暮らしています。
私と娘が2人暮らしで、
そこに旦那さんは
たまに来ています。
離婚した訳ではないのですが、
周りの人でそう思っている人も
いるかと思います。
ここへ来た理由は、
義務教育なので住民票が
ある地域の中学校に
行けるからです。
ここの中学校は
前のところより
校舎も生徒や教職員の
人数も、降りる予算も、
そこにいる人達の意識も、
図書室にある新刊本も
何もかも桁違いに多かったり
高かったり綺麗だったりします。
部活動も進路指導の
選択肢も広がります。

前のところは雄大な自然に囲まれ、
娘のお友達もいましたが、
なにせ絶対数が少なく、
小さな世界でやっていく事は
息の詰まる事も、
私はありました。

未来少年コナンの
おじいのように
私は娘に
もっと広い社会や世界を
見せてあげたい、
たくさんの人と出会い
心を燃やして生きて欲しいと
願っていました。
娘は前の所の友人とも
たまに遊んだり、
お互いの家に行き来もあり、
こちらの友人も増えて
世界が少しだけ
広くなりました。
今は自分で次の学校や土地の女の子を 
Instagram等で探り😵
すでにつながりをつけているようです。
あの大人しかった子がずいぶんと
逞しくなりました。

コロナで予定外の事が
あったりもします。
でも、静かに着々と
準備だけはしていこうと
思います。

3年前に引っ越しをした時は、
全てが大変で、
ふらふらになりました。
心地よい疲れでした。
脳も考え方も
凝り固まっていたのだと思います。
今は3年前よりは、
頭も体も柔軟で自由です。
両親共に亡くなってしまい
寂しいけれど、そのかわりに私は自由です。
まだこの歳なら、
住処を移すことを楽しめます。
新しい生活も、楽しみです。
そして、ミシンさえあれば私は、
どこでも縫い物が出来ます。

画像は元旦に注文した織ネームです。
前回の白地に赤文字も良いのですが、
少し落ち着いた色も欲しくなりました。

いつだって、少しドキドキするけど、
私にとって新しい事はワクワクします。

サポートをよろしくお願いします!お金は全額を骨髄バンクに寄付します。