見出し画像

童貞コンプレックスが強まる社会人1年目【飲み会】①

こんにちは、ノバディです。

ひねくれ童貞エンジニアが、つらつらと社会人生活を書いていきますので、お付き合いくださいませ。

前回のnoteでは、入社して同期が30人中18人が女性だったところまでを書かせていただいた。

中学から大学院まで、女性とお話してこなかった青春を過ごしてきた私にとって、同期の半分が女性であることは恐怖でしかない。何を話せば...童貞なら、分かってくれるよね...?

ある日、内定式の会場に向かう中で、勇気をもって、一人の同期の女性に話しかけてみた。

「好きな映画とかってある....?」

ファーストコンタクトがこれである。改めて振り返ると頭おかしい。

だが、この女性は、ホントにたまたま映画オタクで話が割と弾んだのである。

「ああ、私も女性とまともに話すことができるのだ」と自信を持った瞬間だった。

内定式も無事終わり、同期で飲み会をすることになった。イケてる陽キャ男が主導してくれた。

「うわ~、女性の多い飲み会... ましてや男も陽キャで....何を話すんだよ!」と思う一方で、社会人になって周りの環境は一変したのだから、飲み会に参加するくらいならと思い、参加することにした。

地獄だった...

まず女性の前では、下ネタは、話せない!(コンプラも意識して)

今期のアニメは、何見てる?と聞いてくるオタクもいないのだ。

陽キャは、同期の女性を口説いていく始末...(私にはそう見えただけかもしれない)

ちなみに映画が好きな私だが、一般的なMarvelとかより「ブレードランナーが・・・・」とか、「黒澤明のあのシーンが・・・」とかを語りたい、まさに結婚できない男代表のオタクなのである。

オタクで童貞である私は小さなコミュニティに所属し、自分と話の合う人たち、童貞たちと一緒にいるという環境が居心地よく、中学から大学院まで環境の変化を恐れてきてしまったのだ。

そうなれば、この飲み会はもう地獄....

この時の男女の共通の話題は「恋愛」であった。

え?飲み会って、そういう話をする場所なんだ...

初めて、小さなコミュニティから脱した飲み会は、そういう場所だった。

童貞しかいない飲み会では、恋愛というよりは、童貞の妄想トークに花が咲き、その中で時折現れる下ネタに爆笑する。

「これが飲み会でしょ!」

心の中の叫びである!

「ノバディ君はどういう人がタイプ?」

突然、私に恐怖のバトンを渡されたのだ....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?