ぜんそく

今、病院の待合室にいる。
ぜんそくの診察だ。

生後7ヶ月で小児喘息となり、小学校1年から4年くらいまで、毎週水曜日に早退して病院で注射を打ってもらっていた。

そのおかげか、高学年からは発作は出なくなり、普通の子供と同じように運動もできるようになった。

高校になると、私の世代はヤンキー全盛期の時代。昭和の男はタバコを吸うのが当たり前。
17歳からタバコを吸い始めた。
最初はカッコだけつけたかった。
だが気がつけば中毒となっていった。ヘビースモーカー。
タバコはいまいち体にあっていなかった。だが、吸わずにはいられない。
酒を飲み出すとチェーンスモーカーとなり、一晩に2箱、3箱吸ってしまう。
もう呼吸が煙だ。

45歳になって、急にタバコを吸うのが苦しくなった。

喘息と診断された。

タバコをやめた。

それからもう10年以上が立った。
喘息は薬と吸入でなんとか抑えてはいる。

ツケといつのは回ってくるものだ。
小さい時に喘息だったのに、体に合わないタバコを吸い続けた結果がこれだ。

若い時には気づかなかったが、この歳になると、健康が一番大事なんだとあらためて気がつく。

亡くなったアントニオ猪木も言っていた。

元気があればなんでもできる。

その通り。
若い時はお金がなくてもなんでも楽しかったといま、思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?