見出し画像

飲めない私が日本酒の味を確認する方法

町田仲見世にある二坪の極小日本酒バーの店主です

今回は「飲めない私が日本酒の味を確認する方法」をお話させて頂きます。

日本酒の味を試飲して確認する御店主様は多いと思いますが、飲めない私は「薫り」で味を確認します。

薫りを確認すると苦味と甘味、スッキリとしているのか?コクがあるのか?など様々なことを教えてくれます。

吟醸系だったら薫りの中にあるフルーティーさや苦味や雑味など。

純米系ならコクや旨味なども薫りが教えてくれます。
残念なことに飲んだ後の鼻腔に残るアフターフレーバーまではわからないけれど、それでもアテを選ぶのに迷わない程度には教えて貰えます。

薫りで判断した味をお伝えするとお客様(特に男性)には驚かれる事もあります。

飲めたら飲んだ方がわかるとは思いますが、こればかりは体質ですから😅💦💦

皆様も飲む前に薫りを楽しんでみてくださいませ。きっと日本酒の楽しみが膨らむと思います。

さて、今回はここまで。次回は「日本酒とアテのマリアージュ」についてお話させて下さいね。

和酒BAR IS~イズ~でした

気に入って頂けたら「♥️」をクリックお願いいたします。励みになります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?