見出し画像

「ありのまま」と「できなければ」のはざまで

忙しすぎて、体調も良くなくてで、6月
あっという間に過ぎていて、久しぶりの投稿です。


私には子供が4人います。


次男は、私からしたら、育てるに手がかかる


頑張らなければ
できなければ
やらなければ

と必死になりがちな私からしたら

よくそんなになんでもかんでも
適当にやり過ごせるな、と思ってしまう(笑)

知らず知らず
どうしてやらないのか
どうしてやろうとしないのか
どうして頑張らないのか
どうしてできるようになりたいと思わないのか

と押し付けてしまうことはしばしば

でも有り難いことに、彼は自らの成長を示してくれる

時間はかかっても
見せかけ悪くても
時分のペースで進むことが何より大切であることを
彼自身の成長をもって
大切なことは何かを私に教えてくれる。

できることがたくさんなのが良いこと
問題がないことが良いこと
大人の言う事聞ける子が良い子
なんでもスムーズにこなせることが良いこと

そんなことより

自分で自分を大切にして
自分のペースを大切にして
周りと比べたらゆっくりだとしても
その自分で成長をしていくこと

次男とはよく、激しく喧嘩してぶつかり合うけれど

こないだ塾の懇談に行き、勉強している姿をみて

彼の頑張り屋さんで人懐こいその姿が

できるできないではない
一人ひとりの存在はそのままで大切にされるべきであることを
私に見せてくれ
私の間違った、人生の頑張り方に気づかせてくれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?