見出し画像

活動報告_240721_この話はこれで終わり。

こんばんは。
ノボのフジタニです。
全部やってるシンガーソングライターです。

ちょっと無理でしたの話。

の前にまずはこちらをお聞きいただきたい。

第73回公開しました。
作業や移動のお供にどうぞ。

で、本題。

書かずにいようかと思ったのだけど気持ちが悪くてダメだったのでちょっと言語化してみる。

先日のこと、19歳の女性体操選手が飲酒・喫煙によりオリンピックの出場を辞退することになった。
それに対して「厳しすぎる」「夢を潰すのか」など、辞退したことを否定するような声が非常に多いことが気になっている。

自分としては今回の辞退ということは妥当だなと思っている。
理由はシンプルで「ルール違反をしてしまった」から。

「喫煙ぐらいで」とか内容とか大小の話ではないのですよね。
じゃ、喫煙はOKとして何だったらダメなのか。
女性じゃなくて男性だったらどうだったのか。
未成年か成人か。
言い出したらキリがないし、それぞれの線引きが曖昧になってきて「あの時は良かったのに今回は…」みたいなことも起こる。

そもそもそれ以前に決められたルールがあって、それを守れなかったという時点で結論が出てしまうよねと。
スポーツ自体ルールの中でそれぞれが高めた技術を競うモノなわけで、それの世界大会に出る人がルール守ってないっておかしくないかな?
じゃ、本番でもルール違反で勝っていいのかい?みたいなことにもなってきませんかと。

ルールに問題があるという話であれば、今回は止むなしとしてそのルールを変えるように動きを起こしていくのはありだと思うけど、ルール自体を覆すのはおかしくない?と。

その場合、法律として飲酒・喫煙の開始年齢を引き下げるか、行動規範に法律違反しても問題ないって記載するかみたいなことになってしまうのだけど。

極論を言ってしまったらバレなかったらよかったんじゃないかなと思う。
が、表に出てしまったというところと、オリンピック選手だからという点を考えたらお咎めなしというのは無理でしょうと。

長い期間たくさん努力をしてきた方なんだろうなと思うし、それを経て勝ち取った出場権でしょう。
ということは、それだけ重要な責任を伴う立場なわけでそういう人がルール違反をしたらそれに対しての処遇は必要であると。

一般の学生とか社会人に対してとは意味が違うわけで、逆に「オリンピック選手だからOK」ってしてしまうのは特権階級を優遇するっていう方向でみんなが嫌いなモノなんじゃないのって。

発覚した経緯が内部告発っていうのが少しモヤってはいる。
本人をよく知る周りの人が擁護しきれなくて行われたのか、悪意を持った誰かが貶めようとして行われたのか。
いずれにしても、内々で有耶無耶にしきれないほどの何かがあったんだろうなということしか言えないけど。

上記もしたけど「潰すな」という声はあるけど、自分の行動で自分のチャンスを潰しただけで他の誰かが潰したわけではないんですよね。

で、今後自分含め我々ができることっていうのは、この件を引きずらないってことなんじゃないかな。
今回は「あ〜やっちゃったねぇ」で終わり。
今後この件を何年にも渡って言い続けて社会的に殺すようなことをしない。
今やいやい言っている人たちが結局そういうことをしてしまうんじゃないかなって心配。
関係者でもない距離感でいえばそれだけなんじゃないかなと。

体操の世界でいえば、4年後のオリンピックだったりそれ以外の大会での評価は他の選手と変わらずしてもらえたら良いなって思っている。
それで、次に出れたらとても素敵だし、ダメだったとしてもそれはもう仕方ないよねと。
そもそも、今回の出場辞退ってだけであって体操の世界から追放するわけではないからね。
そういう意味でも別に潰れてはいないと思う。

と、感じていたのだけどどうなんだろうね。
あまりにも自分と違う目線の人たちが多すぎて戸惑っている。

この話はこれで終わり。

目次

  1. 活動報告

活動報告

・オンラインレッスン1
オリジナル曲制作中の生徒さん。
耳コピから実際に作ってみようの方向に移行。
コード進行から作っていく場合の手順を話してみるなど。

・オンラインレッスン2
バンド活動中の生徒さん。
オリジナル曲制作中。
ハモの入れ方を色々試行錯誤してみたりなど。

・ラジオ
録音、編集、公開。

・note投稿
この話はこれで終わり。

今日もおつかれさまでした。

よろしければサポートをお願いいたします。 サポートでの収益は全て音楽や表現活動への資金とさせていただきます。