見出し画像

活動報告_240715_詐欺にあったよその4

こんばんは。
ノボのフジタニです。
全部やってるシンガーソングライターです。

忘れかけてたの話。

ざっくり言うと昨年末に通販詐欺にあいまして。
それの進展があったので書いてみる。

ことの顛末が気になる方はこちらも合わせてどうぞ。

犯行に使われた口座がゆうちょだったためそちらにも問い合わせをしていたところ、今頃になって書類が届き返金手続きができるよとのこと。

改めて説明すると、こう言う時はまず使用された口座の違法性を確認します。
売却されたなどで正しく使われていないと確認が取れ次第口座を凍結。
その時に残っていた残高をその口座で被害に遭った方々で分けると言う流れになるのです。
なので、入金した額がそのまま返ってくるわけではなく、被害者の総額から各々の比率で割った額が戻ると言うこと。
被害者とか、返金申請する人が少なければ全額戻るかもしれないけど、そうでなければお気持ち程度という感じ。

返送書類には被害の状況とか、警察に被害届出した時の番号とかそういう色々を記載しなければいけないのでちょっとめんどくさいなって思っているけど、
こうやってnoteに残していたおかげで意外にすんなり出来そうな気がしてきた。
ネタにはしておくものである。

大した額ではないけど全額返してほしい。
ほんとは3倍くらいほしい。

もっとくれても良い。

目次

  1. 活動報告

活動報告

・オンラインレッスン
オリジナル曲制作中の生徒さん。
音の距離感とそれに伴う音源選びについてなど。
動画編集の仕事してるので、BGMも作れちゃったら素敵じゃない?って話をしてみたり。

・ミックス
続ライブオケ作り直しのためミックスやり直し。

・note投稿
もっとくれても良い。

今日もおつかれさまでした。

よろしければサポートをお願いいたします。 サポートでの収益は全て音楽や表現活動への資金とさせていただきます。