見出し画像

活動報告_220524_おセンチなメンタルです。

こんばんは。
ノボのフジタニです。
睡眠薬よりもよく眠れるエレクトロ音楽を作っています。

うれしいかなしいの話。

本日のレッスンの生徒さん。
元々詩を書いていたが、表現を深めていくためにトラックに乗せて自分で歌(ラップ?)をするスタイルにしたいということで相談に来られたのです。

自分で機材を揃えて録音をしていたのだけど、うまく出来ず困っていたと。
そこで、スタジオに機材を持ち込んで録音、ミックス等々をともに行うというスタイルでレッスンを行うことに。

最初は録音を自分でやることについてはあまり前向きではなく、こっちに一任のような形で、レッスンとしてはかなり特殊な形ではあったのだけど、その中で伝えられることがあるということで要望に合わせて進めていたわけです。
このやり方は、普通のスクールだったら受付していない可能性が高いし、実際断られたこともあるって言ってた気がする。

自分のやりたいことに真剣だし、常に良くしていこうという意識が強い生徒さんだったので、回数を重ねるたびに作品は良くなるし、本人としてもどんどん温度が上がっていくのが見ててわかる感じ。

大事な話があると言われて聞いてみたところ、
「いよいよ録音も自分でやりたいという思いが強くなってきた。
そのために環境を改めて整えて、自分で出来るようになりたい」と。

これは嬉しい。
自分のレッスンは機材の使い方とか、その人がやりたいことが出来るようになることが目的のものなので、本来のあるべき形に辿り着けたというか。

ここで新しい技術が身につくとまた見える景色が変わるので楽しいだろうなと勝手に思ってみたり。

しかし、一つ残念なのが、環境を整えたらしばらく修行期間ということでレッスンをお休みすることに。
自分て色々を試していきたいということなのです。

ちゃんと進む生徒さんて2種類いて、

1.信用してずっと着いて来てくれるタイプ
2.自分の目的を見つけて早めに卒業するタイプ

となるのだけど、彼は完全に2のタイプ。
ちゃんと進んでいるということで非常に喜ばしいのだけど、ちょっと悲しくもあるわけですよ。

おセンチなメンタルです。

活動報告

・カラオケ業務
主要パートはなんとか拾い切るもところどころおかしい。
明日どう再現したら良いのかわからないFXをやっつけつつ修正して終わらせたい。

何故なら明日新しい曲が来るからである。

・スタジオレッスン
限りなくDそしてP案件。
今回の曲は完成。

そして、本人から自分でしっかり宅録出来るようになりたいと申告。
最初はその辺に前向きではなかったのだけど、どんどん熱が上がってきたらしい。
ちょっと嬉しい。

・劇伴
台本着。
色々理解しました。
…多分。

・note投稿
おセンチなメンタルです。

今日もおつかれさまでした。

【お知らせ】
定期購読マガジンリニューアルしました。
ここで書いたものの裏話や詳細であったり、個人的な話など書いております。
初月無料なのでお気軽にご登録をお願いいたします。

よろしければサポートをお願いいたします。 サポートでの収益は全て音楽や表現活動への資金とさせていただきます。