見出し画像

looking back on 2020~知足~

大晦日ですね(^-^)

今年を振り返るワークというものが、そこかしこに紹介されていますし、今しかもうその機会はないので、自分のために時間をとって振り返ります。そしてシェアします。

1年のざっくり


下記は私がカレンダーをみながら列挙した今年一年。ほぼ自分のための備忘ですが、こういう一年を過ごしたんだなーとおもっていただければ。。

1月初釜・ローマの休日オーケストラ
2月ま退院・塾長講演会
3月特記事項なし
4月テレワークはじまる・MOTHERに出会う
5月MDL再開
6月艶だより創刊
7月某場所で真木蔵人サンを拝見する・スクール準備
8月スクールはじまる・海
9月スクール・清里
10月スクール・長野
11月CC試験・飲みすぎた日・MDL動画づくり
12月テレワーク再開・自分が大切・知足に至る

振り返り【Atsukoさんのワーク※より】

★STOP
人からの数字を期待して行動すること
夜更かし
モノを増やす
ながら食べ

★CONTINUE
自分と一緒にいる
10時に寝る
舌磨き
スパイスティーの時間
今あるものを大切に
モノを使い切る
親孝行(3名)
人のために生きて、ゾーンに入るとき

★START
自分をいちばん大切にする
組み合わせのセンスを磨く
生活空間を整える

※このワークは、MOTHERでアーユルヴェーダを学んだAtsukoさんがシェアしてくださったもので、noteの中にも記事があります。たくさんワークをシェアしてくださって、内省の助けになっています。この場を借りてお礼を。ありがとうございます!!

知足

さて、いよいよ結論です。
私は今年は内省の年になりました。
コロナというきっかけでMOTHERに出会い、スクールに参加した今年、何かを身に着けたというよりは、何かを深く掘っていったという感覚に近い一年を過ごしたと思っています。確かに知識としても身に着けましたが、それより自分を深く掘って、人を深く掘って。。。ということをずっとしていた1年でした。そして知恵になった。
スクールでSayakaさんから発せられた言葉の中で知足を知った日があり、秋の旅行中に何度も知足のキーワードを目にした今年、きっと自分のカギになる言葉だとは思いましたが、自分のことを足りているとはやはり思える日がくるのかな。と自問自答を繰り返しました。
しかし、昨日今年を別の角度から振り返ってみたときに、心の底から自分から出た言葉が「必要なものはすべて揃っている」だったことに自分がいちばんびっくりしています。

画像1



私には師が2人いて、そのどちらの師も100パーセント以上で人のためになろうとされる方です。

そのような思いに近くで触れ、自分もそうありたいと強く願うようになりました。
自分がいつでもどこでも自分としっかり一緒にいながら、それでいて自分のことは忘れて人のために生きるとき、幸せという感覚が生まれるのかなぁ。なんて、年末の今振り返って思います。

今年noteを読んでくださった方、出会ってくださったみな様に心からの感謝を。

良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

nobuio  skywalker

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?