見出し画像

42歳でアーユルヴェーダを実践し始めた私の自己紹介

こんばんは!
私は、

#motherleader2020

スクール1期生で学んでおります!

スクールも終盤に差し掛かった今日この頃、 noteも楽しく続けさせていただいてます♪

今日はゆるっと普通の自己紹介をしたいと思います。良かったら、こんな人間ですと知っていただけたら嬉しいです!

ちなみに、トップの写真は20歳1998年の私です。短期留学先のカリフォルニア州サンタバーバラのホストの家で芝を刈っているところです。今より10㎏くらい体重は軽いんじゃないかなぁ…何はともあれ、とても人生に影響を与えた短期留学でした…
すぐ体重の話をすることで、お気づきかもしれませんが、幼少期からどちらかというとぽっちゃりしているか、がっちりしています…だから、そこにすぐ目が行くんでしょうね。そういう傾向があります。


では、本題に入って自己紹介しまーす!

名古屋市在住(生まれも育ちも名古屋です)
42歳
夫と2人暮らし/結婚6年目
フルタイムのアルバイト(小売業の会社で総務部所属)

ざっと42年をまとめると

普通に楽しかった幼稚園から中学まで
高校受験に失敗し挫折
失敗を取り返そうと色々必死になり体を壊す(水泳部に入って泳ぎすぎるが体調不良で1年で退部)
退部後10㎏激太りしたが、お年頃になって10㎏痩せる
大学進学を機に上京(途中でアメリカへの短期留学をして、アメリカ文化好きに拍車がかかる)
ゼミの教授の影響でビートニクやヒッピー文化に興味をもつ
大学卒業と同時に名古屋に戻る。-----------------ーーーーアパレルメーカーへ就職 3年弱
メーカーで経理職 5年
甲状腺がんになり、手術、入院
税理士をなんとなく目指すも挫折
(この間職を4、5つ転々とする&大学院も2つ通う)
転職中に出会った夫と結婚、同時に義母と同居
今の会社に入る(人事部所属/扶養内のアルバイト)
キャリアについて考えたくなり、キャリアコンサルタントという資格に興味をもつ
美塾でメイクを習う
義母との同居を解消する
今の会社でフルタイム勤務に契約を切り替える/同時に総務部に異動になる
岡清華さんと出会い、アーユルヴェーダを学ぶ←イマココ

と、俯瞰してみると、とっちらかりすぎてどこから手をつけようか…といった人生を歩んできてしまいました!人生全体的にヴァータが高くなっちゃってたのかな!
こまごまとした、出来事からの学びだったりは、タイミングで書いていけたらと思っています。


好きなことは

読書(本でも雑誌でもnoteでも)
ゲーム(最近は遠ざかってます)
書くこと(思い返せば小さい頃から国語が好きだった)
夫(言うに及ばず)
メイク(美塾のおかげ)
ファッション

100名城、温泉地を巡ること
海も山も好きです。
世界の文化を学ぶこと
カウンターカルチャー(ほびっと村とvvが20代の私に種を植えてくれました。あと髙田先生ね。)

好きなことは多々あれど、思うこともあれど、本当に周りに言わずに過ごして来たんだなぁ…というのがここまで振り返ってみた自分への印象です。言うのが恥ずかしかったんですね。たぶん。
もともとゼロヒャク思考が強いので、完璧じゃないところを外に出したくないし、否定される可能性があるのならばしない、言わない、を選択してきてたんだなぁ。と思います。
最近は、MOTHERに出会ったおかげで、少しずつでもやればいいし、言っていい。って思ってます。

今大切に思っていて、やりたいこと

アーユルヴェーダを学び始めてから、自分の中が平和になった感覚があって、それをどうにか還元していきたいと思っています。やり方は模索中です。見守り&アドバイス、大歓迎です。学んでからの変化や、具体的に何をしてるかなど、書いていることも増えてきたので、ついでにアーユルヴェーダ関連の記事も読んでもらえるととても嬉しいです。


というわけで、noteを始めてからしばらくたってからですが、ゲームの自己紹介に続き、普通の自己紹介もしてみました。

読んでくださって、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?