見出し画像

5/21 三峯神社を訪れた

今日は家族、特に母がいきたいと行っていた、奥秩父にある三峯神社と言う神社に行ってきました!😀😀

恥ずかしながら、母が話題に出すまで関東の人間ながらあまり三峯神社の事を知りませんでした、母が言うにはバスで最寄駅から1時間以上かかると言う事くらいしか聞いてなかった🥹まあ、バスで1時間位と言うのはよくあるし、母のしたたか交渉術で父に車を出させるのかなあ位しか思ってなかった。

我が家は東京なので関越自動車道の花園で降りたのですが、さらにここからGoogleマップはこんなトコを通すのか?て言うような道、山奥の狭くて車がやっと一台通れるような道が示される😅うちの車はランドクルーザーで結構大きいのでまるで東京ディズニーシーのインディジョーンズをリアルに体験しているような感覚。

そして、途中にダムが見えるとこに来ました!、二瀬ダムというところでなんとこのダムの上に国道が通っているのです🥹、それは信号で片方が通れるように管理はしてましたが、狭い狭い😅、でも物凄く立派なダムでした!

昔仮面ライダーをみていて、ダムを爆◯して年を水没させて壊滅させるみたいな事を見ましたが、ムリじゃね?この規模ではと思いました


ダムから更に登って、曲がります。ほんとに着くのかな?人生で山の上にある峠道の場所で一番すごかったのはここじゃない?て思えるレベル。

そして、登る事、着きました!😁三峯神社⛩️の駐車場!時間帯もまだ午前9時頃、平日という事もあってかまだ少し空いていましたが、土日や連休シーズンとなると、駐車場は数時間以上の待ちが出来るみたいです💦

僕は連れてきて貰った身ではありますが辿り着くのが、かなり大変でしたが、もうこの駐車場についた時点で御利益というか、ありがたさを身に占めて感じました。


そして神社⛩️にある御由緒の板を見る

そして、なんと鳥居が三つに連なっています😀!こちらの形の鳥居は全国でも大変珍しいそうです!、そして神社のシンボルというかある意味で神社そのもの様な狼🐺も出迎えてくれました!

三ツ鳥居は日本書紀にも出てくる、高天原の三柱、天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神を表しているそうです。
左側の狼🐺様
右側の狼様!

そして、拝殿に進んでいく参道に関東各地から三峯神社に奉納をされた方達の巨大の石碑が沢山並んでいたのが印象的でした!

そして、少し登るとこの神社が作られるキッカケとなかったヤマトタケルさんの大きな銅像もありました!😀ヤマトタケルが東征中にこの今の三峯神社がある山を登って、国産みや神産みの話で有名なこの神社の御祭神のイザナギ、イザナミを偲んで創建したそうです!

ヤマトタケル像

そして、ヤマトタケル像からしばらく歩くと、隋神門が見えてきます!朱色が美しい江戸時代中期頃の門です!そしてここにも神の使いの🐺狼様が!

そして、門をくぐり拝殿でお参りをさせていただきました!こちらの拝殿は創漆塗りが美しくきらびやかな建物で江戸時代の寛政12年の建立だそうです!

厳かな気持ちで参拝させていただきました!
こちらの御神木は鎌倉殿の13人で中川大志さんが演じられた畠山重忠が植えた?とされる伝説がある木です。僕も畠山殿のような鎌倉武士の中の鎌倉武士!みたいな男になりたいです。

帰る途中にこちらの階段を登り鳥居⛩️を潜ると、

ここはほんとに山奥で更に高いとこにあるんだと改めて思わせてくれた景色、まるで西方の極楽浄土にいる景色でしたね!凄く綺麗でした!😀

帰り道には🦌鹿もいました!

そして、三峯神社を訪れて思った事はパワーが凄かったです!言葉で表すのは難しいオーラが張ってる感じです神社の中、僕自身は非常に今苦しい状況ではありますがここに来て何か心が洗われたと言うか感じるものもありました!自分の悩みは小さいのかな?なんて思えたくらいに、気をもらえました。訪れて良かったです。

ぜひまたご利益ありましたら、お礼に伺いたい!伺います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?