見出し画像

これを見て思う事。同じ障害者目線でコメント

なんとなくヤホーのトップニュースを除いていると、めちゃくちゃ気になるニュースがあったではありませんか😅😅

改めて自分の療育手帳(いわゆる障害者手帳)を確認して見ると度数が4度としか無い。この記事のジュンイチ氏は発達障害とあるが、僕は自分が知的なのか発達障害なのか分からない💦(多分どっちもあると思います)。僕も障害が軽度の人?が対象の特別支援学校卒なのですが、そう言う場のスポーツの大会に行くと東京都知的障害サッカー選手権と明記されたりしているからです。

序盤でこの人が言っている友人との会話は僕も親友は特別支援学校で出会ったのですが、彼も僕と同じ様に一見普通で障害者に見えないと言われます。しかし彼と会うとそんな話はしないし、趣味の事とか最近の近況とか、こんなとこ行きたいな、したいなみたいな本当に皆さんと変わらないような会話しかしません😃。障害の話しなんかした事ないですよ。

その会話はしないけれども、僕が彼女作らない理由の一つの障害は遺伝するし、結婚しないし、子供は作らない見たいなところは同じだなと思った。

まず自分のルックスに自信がないのと身近に女性の知り合いがいない、自分の趣味嗜好は大分変わっているから話が合う女性がアプリとかで探してもいないと思ってます😅😅

あとやはり僕の様なアラサーとか同世代か少し下くらいとなると結婚、出産て話になるだろうから、僕とてなると生活の事もそうだけど遺伝的リスクもある、だから僕で障害は終わりにしたいとは思っている。

僕は遺伝と障害てのはやっぱり関係あるんじゃないかと思います💦、自分家計だと父も障害者手帳とかないのですが僕のお世話になっている臨床心理の方はまた僕とは違ったタイプの障害らしいですし、身内だと僕が生まれた頃にはもう亡くなっていたので直接あった事が無いので分かりませんが、母の叔父さんにあたる人もどうやら障害のある人ぽい感じだったそうです。

ネット区間に向けられた自分達の憎悪てのは僕もそこまで気にはしません😅直接言われたら少しは傷付きますけど💦、そこは人間だから僕だって言葉にはしないけど、誰かが嫌い、ムカつくて感情はあるからお互い様で感じですかね。

今まで所属していた会社がしてくれた配慮てのはやっぱりありがたいし、僕の場合は月1か2ヶ月に1回ペースで僕と就労支援機関と会社で良いことも悪いことも話し合う事をしていたので、今思うとかなり恵まれていました😃

なので度々ミスはしたりしましたが、この記者の言う被害は与えなかったと思います。

僕も障害を隠してアルバイトをしましたが、やっぱり障害者なんだのてのは実感しました💦とは思ったりはしましたが言ったバイト先も健常者同士も雰囲気はギスギスしていましたし、リーダーみたいな人も余裕なさそうだったし。

今は僕自身も仕事を探す身ででもあり区の就労支援のお世話になっています!(新しい自分の担当の人とが少し合わないなてのはありますが)

にしても、ジュンイチさんはお前が言うな!て言われうかもしれませんがムリですよあなたの主張は💦僕もできるなら好きなことがしたいし、それに関連した障害者雇用につきたいて言えば結構、就労支援機関も力になってくれます。

フリーランスて僕は出来なさそうかなー😅隣の芝生は青いて観点から見るといろいろ自由そうで憧れたりはしますけど、人間成功談は語ったりしても、そこに至るまでの苦労とどうがんばったての語らないからなあ。

後割と障害があると福祉サービス等は充実したりしているので、僕もこれからもっと調べていきたいと思います。

障害はあれど僕は一度の人生は感謝を忘れずにやっぱり楽しくいきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?