見出し画像

水彩で綴る 「コラージュから水彩へ」

「コラージュから水彩へ」

「by the sea」


いつかは絵を描くと、なんとなく思っていましたが、
今になってみると何故か後回しにしていたような気がしています。
それまでは、雑誌や広告などを切り抜いてコラージュをしていました。
かなり作り溜めていましたが、テーマは主に「窓辺からの眺め」でした。
こんな高台の窓辺から眺めたら、海岸はこんな風だろう、とか。
かすかに海の香りがする風にカーテンが揺れて、
気付かぬうちに時間が過ぎている、といった風な。
もう一つのテーマは「夏の庭」。
強めの風が庭の草木を踊らせて、寝椅子に沈んだ身体を包み込んで
くるくると渦を巻いている。しばらくして誰もいない寝椅子の上のタオルが
風にはためいている、といった風景。
或る時、最初に作った何枚かが、ニス仕上げをしてあるけれど、
色が褪せているのに気づき、少しがっかりしてしまいました。
その時にやっと、ああ今絵を描いてみたらいいのかもしれないと、思いました。

「夏の庭」

 
初めは何も見ずに、頭の中のイメージだけをたよりに、
家にあった水彩絵の具の残りを使って、
暗くなり始めた山の中の道を描いてみました。
わずかながら手応えがあって、今度は自分で撮った写真を見ながら描いてみることにしました。
一枚一枚と続けていくうちに、何を描こうとしているのかが見えてきたような気がします。
普通の水彩絵の具と、発色が好きなのでポスターカラーも使います。
何度か特別な色の絵の具もバラで買って使ってみたりしましたが、
結局は、少しずついつもの絵の具を混ぜながら色を調整していく方が、
自分らしい絵になると思っています。