見出し画像

25年前のお気に入りをバレンタインに💕

本日バレンタイン💕にタイタニック3Dリマスターを観てきました。

2週間の限定公開なんだそうですね。たまたま公開前日に実家に帰ってTV見ていて知りました(家ではTV見ないので、すごいタイミング✨)

25年前の公開当時、19歳の看護学生だった私は3〜4回観に行きました。
毎回号泣していたけど、最後に見に行った時に、途中トイレにすごく行きたくなって我慢しきれず、ストーリーのちょっと緩やかなところで(3回観てるから知ってる)離席して、でも当時立ち見の人もたくさんいて席に戻るに戻れなくなった思い出が強くて、どんなふうに感じたのとか全然覚えていない・・・。

ちゃんと見るのは25年ぶりだと思うんですが、序盤に衛星電話でご婦人が「ローズ・ドーソン」と名乗ったところで少しずつ思い出してきてすでに泣きそう。
涙拭くのに3Dメガネ邪魔だなぁとか心配してました。

25年ぶりに観てもやっぱりジャック(レオナルド・ディカプリオ)は素敵でした✨✨

きっと当時と今回では違うところで感動したり、気がつくことがあったんだろうなぁと思いながら観ていました。

私は、ジャックが上流階級の方々とディナーを共にした時に言っていた言葉が印象に残っています。
セリフ全部は覚えていないけど、「今を大切に」

当然のことなんだけど、今の私だからそうだと実感できる。

以前、自己肯定感の低かった私は自分自身を大切にできていませんでした。
それを変えたくて行動した結果、私を大切に扱ってくれない人とは距離を置き、自分自身を大切にするようになったら、時間はとても大切なものだと改めて感じました。
時間って有限ですもんね。命の時間。
誰とどう過ごしても時間は同じように過ぎていく。いつもの日常生活が送れることは当たり前ではない。

こう考えるようになったのは、21歳から数え切れないほどの患者様の死の瞬間に立ち会ってきたのも大きいかな、とは思いますが。

「今を大切に」って『自分を大切に』ってことにもなるかなぁと、25年ぶりにタイタニックを観て感じました。

もちろんラブストーリーとして、ジャックにキュンキュンもしてましたが。

25年前のお気に入りはやっぱり今もお気に入り💕
そして今の自分自身もお気に入りになってるって、素敵な時間を過ごしてきたんだなぁ私と実感してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?