見出し画像

ジャ・アナル

最近毎日瞑想とジャーナリング(思ったことを考えずに無心で書き出す)などをやってるけど、目に見えて脳の容量に空きができた感じがして思考が捗る。

思ったことをひたすら紙に書いて行く。途中で消すのはなしでとにかく書いてみたら自分が考えていたことに気づくことができた。やってみると初めは書くことないけど続けるに連れてバカみたいにスラスラでてくる。脳の大掃除ができる。

書いたからって考えがなくなるわけじゃないから捨てれてないと思うけど自分が考えていたことに気づくのでかなり整理される。人間は睡眠時間に記憶の整理をしているなんて言われるけどそんな感じ。

そのせいでまとまりすぎてノートを書く気にもならなかった。

ヒカキンの限定公開された動画

それに加えて仏教について勉強したりもした。視座の低い人(現代社会・物質社会に生きる人、自分も含む)からすると宗教=怪しい、スピってるという考えになるけど、これはもうどうしようもないし仕方がない。
ことわざや昔からの言い伝え、意味もなく信用してるのにね。
いちいち意味とか考えてられないから一つの言葉として残って、それに付随する意味とかは省かれているから“迷信”になってるんだよね。意味あるんだよ。全部とは言わないけど。

ジャーナリングと勉強した各々の考え方がまとまってきたので小出しにする。とりあえずジャーナリングはやってみてほしい。びっくりするほど脳が整理される。考えてない日は逆にびっくりするほどぼーっと生きていることにも気づけるしね。

〜だしね。ってラインで言うの罪悪感湧くよね。
なんだか悪口言ってるようにも見えてドキドキするタヒね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?